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本当の戦士には剣など要らぬ

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カテゴリ:Pub103( 4 )


2018年 11月 17日

Pub103の追加情報 [Pub103]

うぃーっす、
Natsumeっす


Pub103の追加情報が出てるようです。


※TC1で確認できる。


- Krampusの前回の出現から再出現するまでの間、トレードクエストを三回以上完了しているプレーヤーはKrampusの報酬を保証されます。
トレードクエストを3回やっておけばOK。


- 鞭は保険がかけられるようになり、高品質を作成可能になります。
錬成で500%まで入るので結構使える。


◆ ホリデーギフト
- レシピブック
 ・バルクオーダーブックと同じように機能します。
 ・各種ソート機能を搭載しており、レシピの売却も可能です。
余ってるレシピもとりあえず入れておけると・・・
ToLのPOTレシピとか高額品ってWクリックで食べちゃいそうでアレだったけど、これならレシピブックに入れておけばOKか。



by gren123 | 2018-11-17 17:12 | Pub103 | Comments(0)
2018年 11月 03日

対人不調和の効果と検証 [Pub103] ※追記

うぃーっす
Natsumeっす


Pub103の不調和の変更を検証しました。
スキルアップ装備を無効化できるので、
新しい脱着マクロを利用した構成へのカウンターになるかと思われます。

※というか、対人構成だとスキルアップ濁が標準なので
「とりあえず不調和」してるだけで相手はガタガタに・・・
ジョン船長の帽子も暴落するかも、


とりあえず不調和を入れてみる
a0333756_14062731.png

※メッセはモンスと一緒


事前発表によると
- 不調和の見直し(PvPのみ。PvMにおける変更はありません)
・不調和は対プレーヤーにも使用できるようになります。ターゲットのアイテムに対してのみ、スキルボーナスをすべて取り除く作用があります。
> 対人戦において、バードが特化型キャラクターの場合、不調和は4秒から6秒の効果時間を持ちます。
> バードが不調和を掛けられるのは一度に一人のプレーヤーだけです。
> 不調和はターゲットが死んだ時、バード自身が死んだ時、ターゲットが有効範囲内にいない時、ターゲットがインビジした時、バード自身がインビジした時に解除されます。
とのことです。


このようにアクセや防具でアップしたスキル値が下がります。
a0333756_14063730.png

※相手の装備はAF緑鹿(弓20)、AF緑弓(弓10)、水晶の指輪(魔法20フォーカス20)


検証結果

条件1、NQ楽器、音楽120、不調和100、相手レジ0
成功4回、失敗6回、合計10回

条件2、NQ楽器、音楽120、不調和120、相手レジ0
成功9回、失敗1回、合計10回

条件3、HQ楽器、音楽120、不調和120、相手レジ0
成功9回、失敗1回、合計10回

条件4、HQ楽器、音楽120、不調和120、相手レジ120
成功10回、失敗0回、合計10回


やや試行回数が少ないですが、
不調和のスキル値が重要なようです。

この結果から見ると
高い確率で成功するようです。



※バードが特化型キャラクターの場合は4-6秒の効果時間。

TCで試したところ、
音楽120不調和120魔法120評価120のキャラで5秒だった。
また、特化型の音楽120不調和120でそれ以外0のキャラは7秒。

TCなのでラグがあることを考慮して、
おおよそ非特化型で4秒、特化型で6秒なのかもしれない。

ここでいう特化型とは、
一つの呪文体系に特化したキャラクターとは、メインスキルセットとサブスキルセットのスキルのうち、それぞれ1つのスキルだけが30以上であり、それ以外のスキルは30未満であるキャラクターのことです (いずれも補正値)。
    メインスキルセット:
    • Magery [魔法]
    • Necromancy [霊媒]
    • Mysticism [神秘]
    • Ninjitsu [忍術]
    • Bushido [武士道]
    • Animal Taming [調教]
    • Musicianship [音楽]
    • Chivalry[騎士道]
    • Spellweaving [織成呪文]
    サブスキルセット:
    • Focus [集中]
    • Spirit Speak [霊話]
    • Imbuing [練成]
    • Evaluating INT [評価]
となっていて、
不調和特化型にする場合は音楽がメインスキルになるので
スキル構成は純戦士系かシーフ系との組み合わせになる。
というか、それくらいしか選びようがない・・・



対人不調和の効果時間が特化型なら最大で6秒、
不調和のスキル遅延が10秒、
不調和マスタリーの習得でスキル遅延が2秒短縮、

つまり、スキル遅延8秒で効果時間は6秒、差し引き2秒、
この2秒を短いと見るか長いと見るか。


非特化型でも詠唱なしで4秒間スキルブーストを無効に出来るので
これはこれで面白いのかもしれない。
スキル発動⇒4秒無効⇒4秒有効⇒スキル発動⇒4秒無効⇒ループ

ジョン船長被っているようなブースター相手だと
効果中にいかに武器を当てられるか?
が勝負の分かれ目になるのかも。
効果が切れるとスキル240使ってる分大幅に不利なわけで・・・


対人不調和の強みとは、
  • 詠唱なし
  • 即時発動
  • 遠距離OK
  • ほぼ100%成功
なのかな。

出会い頭にいきなり不調和ではなくて、
武器と魔法で刻みながら、「ここぞ」というタイミングで不調和使うのが良さそう。

集団の場合は何らかの魔法プレキャスをターゲットしたら
即時不調和を使用して発動とか。
これなら出会い頭のカースやコープスと混ぜて行けそう。
というか集団の騎乗戦のSKでこそ不調和は生きるのかもしれない。


by gren123 | 2018-11-03 14:37 | Pub103 | Comments(0)
2018年 11月 01日

スキル構成の自由度が上がる [Pub103]

うぃーっす
Natsumeっす


Pub103情報の和訳が出ているようです。
マクロ関連も大幅に変更が入ったらしく、
2DクラでもSAレベルの着脱マクロが実装されました。


一部抜粋して引用します。

装備と武器の入れ替えもマクロでできるようになりました。装備も武器も4種類まで登録できます。
Record Dress [Record Dress1~4] →装備の登録
Undress →装備を脱いでバックパックに入れる
Dress [Record Dress1~4] →登録した装備を装着
Record Arm [Arm1~4] →武器を登録する
Disarm →武器を外してバックパックに入れる
Arm [Arm1~4] →登録した武器を持つ
武器の入れ替えのスピードはEquip Last Weaponと同じかも。武器を外すことなく登録している物同士での入れ替えができるのは大きいです。ただ実戦はまだなので、これは後で試してみないと何とも言えません。
確実に言えるのは、Dress、Undressが速い。UOAだと装備一つずつだったのに、UOマクロでは一瞬で全てを着脱できます。

これで防具の着脱(Dress、Undress)が一瞬で出来るので
SAクラユーザーのようにスキル濁の構成も可能になります。
例えば「不調和戦士」のように最初はバード系のアクセや防具を身に着けていたのが
ボスに不調和を入れたら即着替えて戦士装備に出来るというわけです。

不調和戦士に限らずアクセでスキル濁にする構成例も一般的となるのではないでしょうか。

例えば白豚+霊話装備で、
イビルオーメン⇒脱着⇒攻撃⇒脱着⇒イビルオーメン⇒脱着⇒ループ
という夢のあることも出来るわけです。

ぜひ、色々な構成例を検討して実戦配備していきたいですね。

※トドメの幸運装備に着替えもワンキー


また、UOAとは別に武器を4本登録できるようになりました。
Equip Last Weaponと同等な速度のようで武器の持ち替えも序盤中盤終盤と隙がないようです。
UOで4本+UOAで4本なので合計8本の武器を使い分けることも出来ます。



by gren123 | 2018-11-01 13:54 | Pub103 | Comments(0)
2018年 10月 31日

取り急ぎフェンサーにWWA武器 [Pub103]

うぃーっす
Natsumeっす


Pub103情報が公開されています。

Publish 103 TC Release 1 & Ultima Swag Store
※トレードオーダーで新しい敵が出るらしい。

そこで、気になったのが報酬の武器(ムチ)。
「WWA武器で片手3.25振り」
これが剣術・槍術・棍術に追加される。

剣はともかく、この振り速度で槍術武器はかなり嬉しい。
剣術はD斧、棍術ならBスタという性能いいWWA武器がある。
いままで槍術だと2秒振り鎌オンリーだった。
ここで3.25振りの片手ムチはかなり強力だ。
錬成も改良もOKなのでフェンサーの標準武器になりそう。




by gren123 | 2018-10-31 09:47 | Pub103 | Comments(0)