人気ブログランキング |

本当の戦士には剣など要らぬ

cainhigh.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:トレハン( 2 )


2019年 05月 03日

ネクロ入りのナイトメアの所感 [ペット育成]

うぃーっす
Natsumeっす


ペット育成の話で昔「2スロのナイトメアが手に入ったのでネクロマンシーを入れてみる」と言ったっきり、そのままになっていました。
実はトレハンテイマーの常用ペットがネクロ入りのナイトメアになっています。
結構使えるので常用なわけですが、今回はどう使えるのか解説します。


まず、トレハンだとモンスが一度にたくさん沸くので囲まれる危険があります。
騎士を入れてしまうとモンスに囲まれてるのにエネワンを使ってターゲット以外からの被ダメが増加してしまいます。
これはいけない。


そこで実際のトレハンでネクロを運用するとこんな感じになります。
a0333756_13244491.png

※トラメルL6、古代龍にブラッドオース。

ブラッドオースの反射と攻撃力増強、霊話による回復もあるので攻防のバランスがいい。
また、コープスキンやイビルオーメンの補助魔法があるのでテイマー本人が攻撃してもいい。
ただしカースウェポンは使っていない。

SPMはイグノアを入れています。
それ以外の能力は入れてません。


ペットには色々なメジャーコンセプトがあります。
ぶっちゃけた話、騎士入り以外なら何でもいいと思います。
ルンコラゴキとかイグノアクーシーとかでもトレハンはやれます。

ネクロで面白いのは「ブラッドオース」なんですよ。
特に古代竜のようにブレスと殴りの攻撃力が高い相手だとカウンターで大ダメージが狙える。


しかし、ネクロマンシーは予算1501ポイント使います。
そのため5スロットまで育てても全体的なステータスはそこまで伸びません。
私のナイトメアもHPが550しかありません。(550でも特に困ってません)

※さらにフロストドラゴンの抵抗分布とメアの攻撃属性がまあまあ合っているのも良いところです。


汎用性という意味では、
・イグノアだけを入れたクーシー
・ルンコラだけを入れた火ゴキ
のほうがいいのかな、とは思います。

単一能力だけ入れるとマナの無駄使いがなくなる。
高ステータスになるペットを育てて無駄打ちをさせない。
これが汎用&最適化なんじゃないかなーと思います。

まあ、ネクロメアみたいな趣味丸出しでやるのも面白いわけですが。



by gren123 | 2019-05-03 12:54 | トレハン | Comments(4)
2018年 04月 02日

トレハンL6からワードなし伝説でた。

うぃーっす
Natsumeっす


トレハンも20枚くらいやってみると
ワードなし伝説が出ました。

※鋲革手袋、ワードなし伝説

ちなみに「ワードなし」とは「匠の/上質」とか「流血/殲滅」とかの
SAアイテム/改良由来のプロパティワードが付いていないものです。

「ワードなし」のメリットはプロパティの付き方に制限がないことです。
「匠の/上質」なら耐久性とか装備条件など、「流血/殲滅」なら追加魔法/エリア攻撃などが付くことになります。
「ワードなし」ならマナもスタミナも回避も抵抗も何もかも付く「可能性」があります。

「可能性」と書いたのはあくまで理論上の話だからです。
画像のようにプロパティが乗らないこともあります。

画像のアイテムだとマナ・コストがあるのはいいとしても
スタミナがないので戦士にはイマイチとなります。
(HPや命中も付くとなお良い)



こういうアイテムなら結構な確率で出ます。
a0333756_19355624.png

※骨腕、スタミナ8、DEX4、マナコス10、AF中級
(ほー、いいじゃないか、こういうのでいいんだよ、こういうので)

中級なので強度は控え目ながら
戦士に必要なプロパティは揃っている。

こういうのが実用的でナイス。

伝説とか上級という装備のグレードではなくて、
プロパティの種類と強度が重要。
それが自分の使っているキャラに合っているか、または売れるか。



トレハンのいいところはテイマーで幸運濁にして
まったりやれるところ。

調教マスタリーかけてAll Killして包帯巻くだけ。
実にまったり。戦士みたいに死闘にならんのがいい。


でもね、
「戦士に鍵スキル入れたほうが早いよ」
というのも事実でね。

それを言っちゃあ、おしまいよ!ってな感じだけど
やっぱり戦士のほうが早いわけです。

トレハンで出てくるモンスは強くてもフロストドラゴンとか古代竜なので
戦士に幸運装備着せてもなんとかなります・・・


by gren123 | 2018-04-02 19:45 | トレハン | Comments(0)