本当の戦士には剣など要らぬ

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カテゴリ:考察( 12 )


2018年 05月 10日

最近の活動&ニュースレター#26 ※

うぃーっす
Natsumeっす、


最近は酸ボスをやったりしてます。
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※酸ドラもしくはMLエプロンが1/5くらいで出る感じ。
酸ドラ80M、MLエプロン35Mで売ると結構儲かるんじゃないかな。


アトランでの商売もやってます。
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※転送盾がなくても転送トークンを80~100Mで買えばアトランでの商売も出来る。
一回の往復で1Pは稼げるしトークン代を差し引いても黒字。
盾なしでも諦める必要なし。


ニュースレター#26が届いたので一通り確認しました。

多重起動については以前書いた記事の通りかな。
クライアントを複数起動することは合法。(Multi-clienting)
複数のクライアントをツールで一括操作することは違法。(Multiboxing)


Pub100がバグ修正中心というのも前に書いたけど、
見てみると地味に嬉しい修正が!
Combining skeleton key charges
トレハンで出るスケルトンキーが結合できるのか。


後コレも気になる。
Allowing single slot vanity mounts obtained through the Ultima Store to be res'd with bandages regardless of skill
1スロットの騎乗生物がウルティマストアで販売される。
vanity mountsってのは酸ドラみたいにWクリックで実体化するものか。
to be res'd with bandages regardless of skill
スキルに関係なく包帯を巻けるのか?巻いてくれるのか?
それは騎乗しても可能なのか?

be res'd withっていう表現はじめて見たね。
res'd????
※ひょっとして「be rescued with」で騎乗生物が死んでも
獣医スキルなしで復活できる・・・のか?
(コメントによると「resurrected」らしい)

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by gren123 | 2018-05-10 18:53 | 考察 | Comments(2)
2017年 12月 28日

2017年の戦士的なまとめ

うぃーっす、
Natsumeっす


今年も残りわずかということで2017年の総括?をします。

今年の主だったPubといえば、
  • Doomの改修と新AF
  • ペットの訓練と強化
  • 侵攻イベント
  • ハロウィンのダンジョン
  • 匠のフェス
です。


この中でも戦士的に重要なものはDoomの改修と新AFでしょう。
(ペットの強化でテイマー戦士の新時代とかもあるけど)

※戦士向け新AF
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Gloves of feudal gripの武器ダメ30はマジ役立つ。

武器ダメはタリスマンで20、アクセで25×2で合計70、
そこにDoom籠手で30なのでちょうど武器ダメ100になります。

また、スタミナも2つで+20なのでスタミナ180目指すのに役立ちます。

しかもこの新AFは抵抗が高いので装備を組むのが楽です。
この2つと回避低下メガネで抵抗は60/45/45/45/45になります。

残り3パーツで不足分の15/55/30/30/35を稼げばいい計算です。


この装備によって容易に3.5~3.75振りの重量武器を扱えます。
今まで3.25振りのD斧や3振りのブレードスタッフが標準的な装備でした。
新AFの登場によって戦士の火力もワンランク上がったということです。


火力上昇が2017年の戦士としてのハイライトです。




※余談
ペットPubのタイミングで視線の修正も導入されて
「視線が通ってないとタゲられない」ことになりました。

これは賛否両論あります。
パワスク戦士としてはタゲを集めにくいので不利になります。
その一方でテイマーにとっては不要なタゲが来ないので楽になっていたりします。

ちなみに視線はダンジョンの壁みたいな分かりやすいものから
フィールド上の段差のように分かりづらいものもあります。


※横方向に段差があって視線が通りにくい。(T2A一番から)
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※縦方向は段差の影響を受けにくい。
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by gren123 | 2017-12-28 17:45 | 考察 | Comments(0)
2017年 12月 25日

人間の種族特性であるスタミナ減少抵抗 [検証]

うぃーっす、
Natsumeっす


Doomのボスをよく調べてみると霊話が120未満だったりして
レジ115あれば大体大丈夫なのではないかと思います。

レジを110から115に上げるのですがスキル値に余裕がありません。

そこでキャラをエルフから人間にして、
人間のスキル保証20でカースウェポンを使う作戦に切り替えました。

霊話を20ほど削れるのでスキル値にかなりの余裕が生まれます。



ちなみに修理も人間保証で出来るので装備が削れるDoomでも安心です。
スキル20保証なので215/255以上で修理すれば問題ありません。
修理成功確率(%)=100-{(1-現在耐久値/最大耐久値)×125-専門スキル}×2
ただし鍛冶製品はアンビル(金床)が必要なのでDoomでは修理できません。
鍛冶以外の細工・大工・裁縫・弓工などの修理はできます。

忘れずに生産道具を持っていく必要があります。
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※バルク報酬の道具類(使用回数が多目になっているが修理でチャージは減らない)



ところで、マナ回りの装備とかあれこれ変えていく内に気になったのが
人間種族のスタミナ減少抵抗、というものです。
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しかし、どこを見てもどの程度効果があるのか判然としません。


そこで検証しました。

まずはuo職人の部屋から計算式を拝借して、
スタミナ減少量(概算)={S * D / 100 + 5 - P}
P : 5パーツ分の減少抵抗の合計(0~35)
D : ダメージ量とその直前のHPの比(0~100%) HPが丁度0になるときは100%
S : ダメージ直前のスタミナ値
これを元にダメージとスタミナの減り方から人間特性のスタミナ減少抵抗を調べます。

とりあえず何も装備せずにAPBを使いダメージを受けます。
回数は10回とします。
キャラはhp110/110、スタミナ125/125の人間です。


実測値計算式の
理論値実測値-理論値
実測ダメージ残スタミナDスタミナ減少量残りスタミナR
1210811191062
26922435902
20991828972
1310712201052
26922435902
26922435902
1210811191062
1310712201052
101109161091
26922435902

という結果になりました。

計算式の理論値よりも実測ではスタミナが減らないという結果です。
この差分が人間の種族特性である可能性は高いといえます。

差分を見ると10回中9回が2なのでほぼ間違いないでしょう。
(実測値は目視で計算は小数点の切り上げがあるためズレがある)


先ほどの計算式に実測値から理論値を引いたものをRとして追加します。

スタミナ減少量(概算)={S * D / 100 + 5 – P -R}

こうすると人間の種族特性のスタミナ減少抵抗は2という結果になりました。
数値にして2なので革装備1枚分と一緒です。


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by gren123 | 2017-12-25 11:37 | 考察 | Comments(2)
2017年 10月 19日

コープススキンの抵抗減少幅を検証してみた [Pub96]※修正

うぃーっす
Natsumeっす

最近のモンスはアーマーイグノア無効が増えています。

「イグがダメならオンスロWストだ!」
というわけですが、ここで一手間かけて火力を上げます。

コープススキンからオンスロWストしたら強いっていうのは
よく知られています。


しかし、Pub96でネクロマンシーに変更が入って
ネクロと零話の合計がXXX以上ないと抵抗減少値が最大にならない
という仕様になりました。
Corpse Skin max resist debuff calculation now scales based on 100.0 skill average vs 120.0 skill average.
ネクロが100か120によってデバフの最大値が変わるという・・・・
(100.0 skill averageでネクロ霊話の合計200という数字が出たんだと思います)
ちょっと勘違いしてた。抵抗の上限値がどれだけ下がるかっていう話ね・・・
もっともこの話は対モンス戦だと関係ないような気がする。


ちょっとよく分からないので検証しました。

相手はこいつ
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※Slime、属性抵抗は0


このスライムにコープススキンを撃ち込んで抵抗値の変動を見ます。

PCのスキル値はネクロ/霊話で、
  • 120/120、合計240で最大値
  • 99/120、ヴァンプ化で霊話最大
  • 60/120、コープススキン成功率100%で霊話最大
  • 60/80、コープススキン成功率100%で霊話ぼちぼち
の4つ試しました。


結論として全ての組み合わせで炎と毒の抵抗値は-15%されました。
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※スキル60/80でも炎と毒は-15%

結局のところ、抵抗の上限値が決まっていないモンスター相手だとネクロ霊話のスキル値は今まで通りで問題ないみたい。
PCだと上限値が70とか75で決まってるので、これを下げるにはネクロ霊話の合計値が重要ということ。


ネクロと霊話があるとコープススキンだけでなくブラッドオースの反射も使えてしまいます。

イビルオーメンでレジを半減させてからBOするとそこそこな効果時間になっていいのではないでしょうか。
またカースウェポンで与ダメの50%のHP吸収があるので意外に硬かったりします。

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by gren123 | 2017-10-19 14:51 | 考察 | Comments(0)
2017年 08月 18日

ペットの不調和とテイマー戦士 [Pub97/98]

うーっす
Natsumeです

レプタロンをテイマー戦士のお供として鍛えています。
2スロ開始でそこそこ出来上がってきたのでお披露目します。

ペットの不調和と吐き気で抵抗と回避を下げて
戦士のオンスロートとダブストで大ダメージを与える構成です。

ルンコラが使えるルンビのほうが火力が出ます。
しかし、レプタロンには騎乗できるメリットがあります。
※火ゴキ青ゴキの場合、ルンコラと吐き気が入るものの不調和は入らない。

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ステータス最大、マナ重視でマナ:1500、INT:700、マナ回復30
抵抗は素でエネ80だったのでご愛嬌ということで・・・


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不調和は85くらい、ちまちま上げてる
2スロ開始で騎乗+毒属性攻撃はレプタロンだけ
攻撃属性に毒があると毒スキルなしでAura of nausea を使える
毒スキルなしだと不調和を入れられる


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能力を入れる順番は、吐き気⇒不調和
ちなみにポイントは200くらい残してあるので
パワスクをもう少し入れられる(不調和と格闘)


ペットの不調和の効果を試してみる
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Slimeの抵抗はオール0

このスライムに不調和を入れると、
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不調和85.3で抵抗-17%になる


不調和の効果は不調和スキルで決まる
楽器スキルは効果に影響しない
ペットの不調和もPCと効果は一緒

PCの不調和の成功率には楽器スキルが関係するけど、
ペットの場合は関係ないみたい。
楽器が使えないから特攻やHQの楽器の効果もない


問題はスキル120になったときに
ボス級の難易度160にどれほど成功するのか?
どの程度効果があるのか?
ということ。

TCでペットのスキルは上げられないから
ちまちまスキル上げするかなー


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by gren123 | 2017-08-18 16:14 | 考察 | Comments(0)
2017年 07月 19日

ペット育成tips(pub97)

うぃーっす
Natsumeっす

久しぶりの更新です。

火ゴキに吐き気とルンコラを入れてみた。
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※能力を入れる順番は毒⇒Aura of Nausea⇒Rune Corruption
この順番でないと入らないかも。
吐き気で回避下げてルンコラで抵抗下げて『通常殴り』という構成。


青ゴキはスタミナが下がるバグでいまいちな感じに・・・
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※スタミナの最大値がDEXと同じになってしまう。
格闘の最速振りはスタミナ150から。

これだと最速振りが出来ないからダメ。
最速振り出来ないならDPSが大幅に下がる。
荷物入るし騎乗できるメリットがあるけど、これは苦しい。


Anonに毒がよく効く
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※高めの魔法スキルがあるはずが全然解毒できない。
ユニコーンに魔法使わせるよりは毒のほうがまだダメージ出る感じ。
騎士のほうが瞬間火力でるけどマナがすぐになくなるし・・・

なんにせよ騎乗+毒無効の気楽さは凄いけどね。



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by gren123 | 2017-07-19 13:31 | 考察 | Comments(0)
2017年 06月 16日

ぼくのかんがえた、さいつよのペット

Natsumeでーす

Pub97のペットは近年まれに見る良pubかもしれない。

ペットの強さを見るときは、
ペット単体だけでなくテイマー本体とセットで考える。

ペットというのはテイマー本体と同時に運用するものだから。

そうすると、無限とも言える組み合わせの中でも
キラリと光る相性のいいものがいくつかある。

その中でも今回は「猪突調教戦士」を紹介したい。
コンセプトは火力最優先

ペットは青ゴキ(ルンビだった)に
  • 不調和
を入れる。(魔法を上書き)

マナの回復速度を最優先にする。
ステータスはINTが最大の700
マナ回復は30
瞑想120、フォーカス120、レジ120

テイマー本体は戦士スキルを入れる。
剣術、戦術、武士道、騎士道、テイム系3種
こういう構成。

青ゴキルンビの不調和でスキル、抵抗、回避を下げて、
rune corruptionでさらに抵抗を半分にする。

テイマー本体はオンスロで抵抗を20下げる。

これで両手斧でダブストでしたら凄い。
かもしれない・・・

ネクロ系と戦うときは気を付けないといけない。
BOの反射でヤバイから。


※抵抗について
世間ではエネ抵抗を重視して毒抵抗を軽視する傾向にある。

ここで大きく論じたい。
重視するのは、物理>毒>炎>エネ>冷気です。

まずダメージには種類がある。
  • 殴り(格闘・近接攻撃)
  • ブレス(ドラゴンブレスとか)
  • 魔法(FSとかライトニングとか)
  • 特殊攻撃(飛竜の鷲掴みとか月ウルフの怒りとか)
  • トラップ(床設置型の罠、カッパの酸とか)

この中でもっとも痛いのが「殴り」です。
殴りの攻撃属性で多い順に並べると、
  1. 物理


  2. 冷気
  3. エネ

圧倒的に重要なのは物理
これには同意する人が多いと思う。
戦士なら物理75、ペットなら80欲しいところ

次に毒、
毒属性ダメージを軽視する風潮があるけど
毒抵抗はマジ重要。
モンスの攻撃属性を右メニューのuoモンスター協会で調べて見るといいです。
本当に毒属性が多いので。
(毒のダメージではなく攻撃属性が毒)

炎はドラゴンブレスが大ダメージなので
ペットも戦士も75欲しい
殴りも炎属性がまあまあ多い。

冷気はアンデッド系、
エネは一部の悪魔系、
冷気とエネはボチボチで
意外にエネ攻撃は多くない
魔法もLtとかEBとかでそんな痛くなのが多い。

というわけで毒抵抗大事


※上がらないと言いつつ上がる練成スキル
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by gren123 | 2017-06-16 18:11 | 考察 | Comments(0)
2017年 05月 25日

ペットで鐘楼ドラゴン戦【Pub97】

うぃーす

シャドーガードの鐘楼ドラゴンと戦ってきました。
不調扇動テイマーでペットは飛竜です。

鐘楼では台座(土俵)からドラゴンの押し出しで突き落とされます。
落とされると羽を手に入れるためにやり直しになってしまいます。

しかし、位置取りに気をつけると落とされる回数は激減します。

※四隅に陣取ると落とされずに攻撃できます。
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浮いているように見えていますが、その場でフラフラしながら攻撃できます。
おそらくドラゴンが芝生の上しか移動できない?のかもしれません。
そのため四隅に陣取るとギリギリ落とされずに済んでいるのかも。

※ペットに敵をフォローさせてからキル命令を出しています。
ちょっと確認していないのですが、
キル命令だけだとどうなるかは分かりません。

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by gren123 | 2017-05-25 21:01 | 考察 | Comments(0)
2017年 05月 19日

Pub97ペット覚書

うぃーっす

Pub97が入ってからペット育ててます。
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※レッサー飛竜を盾にしながらゴキ、火ゴキ、ユニコに横殴りさせる。
※横殴りでも訓練ポイントは貯まるけど被ダメがないからゆっくり目
※レッサー飛竜は初期1slotの中では格闘100超えで受け流しあり、物理・炎耐性高めで盾にちょうどいい。


下馬評では最強と名高いゴキ+火ゴキで抵抗半減付けるとか
クーシーにイグ入れるのが流行ってるようです。

でも私が好きなのはユニコーン!

毒が効かないので包帯が潰れない。
2slot開始で5slotまで3段階強化可能、
毒、騎士、神秘、不調和、マスタリーとか色々選べるカスタマイズの多様性あり。
もちろん騎乗可能だし見た目がかっこいい。

組み合わせは、
・毒+Aura of Nausea+Igで回避を-60してイグを当てまくる。
・格闘マスタリー+Searing woundsで回復阻害しながら2倍パンチを叩き込む。
などなど。

他にも騎士+Igで火力を上げつつ、
+Lightning Forceで5秒スタンとか
+Mana Drainでマナを回復
+Steal Lifeでプチ白豚化するとか

いろいろな可能性が見えてきて楽しい。
(Repelの反射はいまいちだった・・・)

※視線の修正はテイマーにはうれしい。
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左下のwind elementalにはタゲられない。

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by gren123 | 2017-05-19 10:28 | 考察 | Comments(0)
2017年 05月 16日

Pub97の視線修正とクリボスソロ

うぃーっす

pub97のバグ修正に、
Creatures no longer aggro without line of sight.
というのがあります。

「生物は視線が通らなければ戦闘状態にならない」
という変更のようです。

今までは壁で視線が切れていても
索敵範囲内に敵がいれば戦闘状態に移行していました。
これが視線が通らなければ反応しなくなります。

一番大変そうなのはクリボスかも。
クリボス部屋の壁ごしにペットを置くと
召喚された雑魚敵がペットをターゲットします。
そのため、クリボスと1対1で戦えていたわけです。

他にも自己名誉して雑魚は放置で倒す方法があるので、
今後はそちらがメインになりそうです。

雑魚もまとめてWWAっていう方法もありますが・・・

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by gren123 | 2017-05-16 21:42 | 考察 | Comments(0)