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本当の戦士には剣など要らぬ

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カテゴリ:Doom( 21 )


2018年 06月 14日

Doomパパ2匹沸きでの立ち位置

うぃーっす
Natsumeっす


新パブリッシュも未だに導入されないので
かなり暇してます。

そんな感じなのでちょっとしたtipsを・・・


ソロでDoomやってるときに
パパが2匹湧いたらどうやって処理するか、
という問題です。

今までは1匹目は角まで引っ張って叩くのがセオリーでした。

しかし、位置取りに気をつけると
パパが中央のペンタグラムまで戻ることがなくなります。
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※だいたいこの位置です。2匹目のパパがふらふら近寄ってきたら逃げましょう。

この微妙な位置でパパを叩くと中央に戻らなくなるので
攻略が格段に楽になります。

パパ戦での死亡パターンとして
パパを殴って回復していたところ、
急にパパが中央に戻ることでタゲが外れて回復が追いつかない・・・
これで死ぬパターンがあります。

その死亡パターンを位置取りの工夫で回避するということです。




※飛鳥選挙、ベスパー 06/14 19:30
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FumiFoo氏 50.7%
OUT氏 49.2%

非常に接戦の模様、現職は撤退か?



by gren123 | 2018-06-14 19:34 | Doom | Comments(0)
2018年 02月 03日

パパ活 [Doom]

うぃーっす
Natsumeっす

最近のDoom
パパ活の武器はこれ
a0333756_16545160.png

※D斧、血エレ特攻で4.5倍ダメージ

反特効なので被ダメも2倍、
スタミナも減りまくる。
しかし速度30あるのでスタミナ減っても最速OK。

Wストで360-400(180-200×2)とか出るからHPの多いパパもすぐに落ちる。
エリアも80-100とか出るから古代リッチもすぐに蒸発。

ブレスタで230-270ダメとかだったから段違いだな。

与ダメ被ダメは乗り物で調整してもOK
酸ドラで12%、HQ沼ドラで20%。


※予備のD斧
名誉取れなかったら悪魔特攻、
アンデッド特攻も一応持っていく。


また、このレシピ出た・・・
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by gren123 | 2018-02-03 17:04 | Doom | Comments(3)
2017年 12月 21日

ぼくたちの失敗 [DOOM]

うぃーす、
Natsumeっす

Doomではパパ戦で装備の耐久が減りまくります。

その対策でテイマー戦士を育てました。
ペットを盾にすれば防具が削れないのでは?という発想です。


が、しかし・・・
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ネクロ魔法のウィザーで本体も巻き込まれます。。。。


テイマー戦士はテイム系にスキルを振ってるので
本体は非常に脆いのです。

そのためタゲられたら煙玉で逃げる構成にしています。
ハイド100の忍術50以上で煙玉が使えます。
モンスの視線に関係なくタゲられてもその場でハイドできます。

しかし、テイマー本体が武器で攻撃するには姿を現すしかありません。
ハイドしても攻撃のために姿を現すのでウィザーで巻き込まれてしまいます。

どうもこのボスは普段ブラッドオースばかり使うと思ったら
ペット+本体ではウィザー連射してくるのでやりづらい・・・


パパ戦ではWストしたら反射ダメージで防具が削れました。
武器で攻撃しなければ防具は傷みませんが
それだとテイマーに戦士スキルを入れる意味がありません。

うーん。まあ、つまり失敗ということで・・・


やるならやるで戦士の防具を全部スタッドにして
裁縫スキルで現地修理することだろうか。(頭はBAFの帽子で)
しかしアクセは細工修理になるし中々難しいのかも。


生産スキル25入れておくと耐久204/255以上なら修理可能(uo職人の部屋から)
修理成功確率(%)=100-{(1-現在耐久値/最大耐久値)×125-専門スキル}×2
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by gren123 | 2017-12-21 22:52 | Doom | Comments(4)
2017年 12月 13日

nodrawからの破片残留 [Doom]

うぃーっす
Natsumeっす

Doomに日参してボスをしばいています。

何か出た。
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nodraw・・・


nodrawというのはAFではない普通のアイテムのことです。
バグなのか仕様なのかは分かりませんが
nodrawのハズレアイテムが出ることがあります。

体感で3%くらいの確率です。


nodrawのアイテム、DoomでもMLアイテムが出ます。
a0333756_19221201.jpg

一応クラッシングが使えるのでイグ武器より強いと思うw
振りが遅いわりに速度ないのがアレだけど売れないかなー
残留20%だと今や売り物にならないかな。


他にもあります。。。
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いまいちかなーw


こんなのはどうでしょ。
a0333756_19290497.png

FB70の回避低下50は良いのでは?
戦士向けだけどイグとブリードでどうでしょね。


by gren123 | 2017-12-13 19:32 | Doom | Comments(0)
2017年 12月 02日

Doom攻略tips

うぃーっす
Natsumeっす

最近Doom攻略をやっています。
今年2月のPub96当初よりも討伐速度と安定性がよくなりました。
ソロ回しで一周15分くらいです。


スキル構成/装備など重爆戦士です。
レジありの白豚から騎士を抜いて解剖を入れたものです。
騎士なくてもどうにかなります。

タリスマンは悪魔特攻、
ボスごとに武器を使い分けます。
(1,3,4番は共用)

2月から変えたところをボスごとに見ていくと、

1番のなめくじ
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スタミナ減少攻撃の対策をした。
D斧に速度いれて速度55スタミナ120から最速で振れるようにした。
毎回スタミナ0にされるわけじゃないしこれでOK、
スタミナは50~半分くらい減ることが多い。
名誉取って炎100%アンデッド特攻D斧でオンスロWストでOK


2番のゴキ
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麻痺&L5毒の大ダメージ攻撃対策。
ゴキが飛んでくる直前にカースウェポン。これで回復は余裕。CWについては後述。
あとは炎か冷気のブレスタでイグ連打する。
床の毒罠で毒の上書きも出来るけど毒罠が毎回あるわけじゃないし期待しない。


3番かまきり
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BO(ブラッドオース)にはCWの張り付きで処理。
リンゴはもったいないしクールダウンタイムあるし
BOを連打してくるし足も早いのでCWで張り付き。
CWについては後述。
攻撃は名誉取って炎100%D斧でオンスロWストでOK(1番と共用)


4番影騎士
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逃げると鬼のテレポ斬りしてくるので張り付きで処理する。
BOにはCWで張り付き、
名誉取って炎100%D斧でオンスロWストでOK
(エネのほうが弱点だけどUOA武器枠を節約して1・3番と共用で)


5番タコ
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FSやExでスタミナがごっそり減るので速度入り物理悪魔D斧で殴る。
レブナント出ても無視してタコにWスト
レブナントの処理よりタコ殴ってるほうが回復する。
タコ2匹にレブナント2匹出されたらしょうがないので、大逃げしてレブナントだけ処理する。
レブナントは「炎D斧で殴って処理」する。ディスペルしなくてもOK


パパ
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1匹沸きならソロでも中央。
雑魚はエリア攻撃で処理する、
古代リッチと血エレが多ければイベーションとWWAで。
BOに対してリンゴで処理

炎抵抗が50-59と穴になっているので炎100%のD斧を使う。
雑魚もアンデッド系と血エレは炎に弱い、エリアも炎で。

パパのクラッシングブロウとペインスパイクでスタミナが減る。
低スタミナでも振れるように速度30入りD斧で対応する。

名誉が取れればタリスマン特攻と名誉で3倍、
武器はアンデッド特攻が使えるので雑魚敵にもWWAボーナスで3倍いける。

名誉が取れないと武器の悪魔特攻とタリスマンで3倍、
雑魚敵にはWWAボーナスだけになる。

パパには3倍乗算のオンスロWストで115×2=230くらい。


2匹沸きなら1匹目は壁際で処理、
壁を背にしてれば雑魚のタゲも半分くらい防げるのでエレ特攻も使える。
(隣接する前にエリア攻撃で撃ち落とせる)

※位置取りで楽になる



2匹目は中央で処理。


やはり中央処理のほうが早い。
壁際だとパパが中央にワープするのでタイムロスが酷い。
ワープ時にタゲも外れて武器も振れないので危険、

今後の課題は2匹沸きでも中央で安定させることか。



CW(カースウェポン)

CWはFC2で使う、詠唱時間は0.25秒(パラリの説明よりも早い?)
※パラリの説明のとおりで0.5秒かもしれない?

FC2でもたまに詠唱が潰されるけどCR3もあれば再詠唱でいける。
FC0だと使いものならない。絶対FC2必須

与ダメの50%を回復するのでヴァンプ吸収20%と合わせて70%。
これならBOの反射ダメを上回る回復が出来る。(レジ110で)


BOは解除せずにそのまま殴り続けたほうが与ダメが増える。(パラリ参照)
・その指定した対象から、自分が受けるダメージが+20%になります。
ここで言う自分とはBOを詠唱した術者=敵のこと。


霊話スキル値はカースウェポンの計算式から逆算する。
○効果時間は、「詠唱者の霊話スキル値×10÷34+1」秒で、小数点以下切捨てです。
小数点以下切り捨てなのでキレイに割り切れる倍数にするとムダがない
34を倍々にしていくと、34,68,102,136,170,204,238......
これを10で割ると、、、霊会話スキル値、3.4 6.8 10.2 13.6 17 20.4 23.8......

例えば霊話17なら17*10で170、170/34で5、5+1で効果時間6秒
しかし6秒だとカマキリのBOより1秒短い。(レジ110の実測値で)
これでも常時CW戦法ならいけるけど、(人間保証の霊話20でも)
カマキリとや影騎士のBO効果時間と同じ7秒にしたければ霊話20.4必要。(レジ110の場合)

私はエルフで霊話20.4入れて受け流しを若干落としてます。


ちなみにCW使いまくってもカルマは大丈夫
パパ戦の雑魚のLLとか血エレでカルマ爆上げするので。

秘薬のピッグアイロンは古代リッチが40-50持ってることがある。
BPに常時在庫150くらい入れている。


※おまけ、Doomはポイント制です。
GRPS(ギャランティードリワードポイントシステム)
◎ポイントを獲得する際にステータスの運が高ければ高いほど、入手出来るポイントが僅かながら増えます。
装備変更で幸運140のBAF肩証、幸運150のミナクスサンダル、幸運像、パーフェクション1000点。
幸運合計2000以上で戦闘力を落とさずに幸運効果発動率50%以上を目指せる。

◎複数人が同じ対象を攻撃していた場合の、トップアタッカーリスト16位までのポイント分配は以下のようになっています。
○1位:100%
○2位:98%
○3位:96%
○4位:95%
○5位、6位:94%
○7位、8位:92%
○9位、10位:91%
○11位、12位:90%
○13位、14位:89%
○15位、16位:88%
1位と16位の差は12%にすぎない。
トップダメージにこだわる必要はないし人が増えてもデメリットは少ない。


by gren123 | 2017-12-02 13:28 | Doom | Comments(0)
2017年 02月 26日

DoomのAFドロップ率、レシピ率

うぃーっす、
Natsumeっす。

やっぱ中央イグっすなあ
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これが一番気持ちええわ


とうとうレシピが出た。
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パパの血1100くらい出した。
AF出たのが21個
レシピは1個

レシピ率4~5%くらいかなー

レシピ残り3個か



by gren123 | 2017-02-26 11:41 | Doom | Comments(3)
2017年 02月 25日

Doom小ネタ、何匹のゴキがいるのか?

うぃーっす、
Natsumeっす。

Doom中ボス部屋です。
ボスが沸いているアクティブな間は扉が赤くなって開きません。
扉が開かないので外からだとゴキが何匹沸いているのか分かりません。

中ボスは部屋に入ったプレイヤーの人数に応じて沸く数が増えるので、
ゴキ部屋にはなるべく少人数のほうがいいくらいです。

飛鳥では画像のようにルーンブックの書名変更で、
中に何匹いるのか教えてくれる人が増えています。
a0333756_10280478.jpg
こうすると外からでも中の様子が分かるわけです。

一人で二匹相手にすると時間がかかるので、
外の人に何匹沸いているのかお知らせするのがいいのかな、と思います。

※一匹のときはそのまま倒すだけです。


by gren123 | 2017-02-25 10:32 | Doom | Comments(2)
2017年 02月 23日

Doom2番ゴキ対策

うぃーっす、
Natsumeっす。

2番ボスことフレッシュレンダラー対策です。
防具でHP変換を毒30%にしてみたところ、まあまあ楽になりました。
大ダメージ後にぐいぐい回復する。
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ダメマントの15%と伝説グローブの6%、
改良で作った鉄首で9%の合計で30%です。

鉄首はダルルニックのノーマル改良でやっと9%が出た。
シャドウとかパワフルとか使うと12~15%ばっかり出る。
裁縫のSルニックでも12%以上が出来る。

一見12%でも15%でも良さそうだけど
9%にこだわると練成で他の要素をギリギリまで入れることが出来る。

ちなみにHP回復も装備合計で7ほど入れてみた。
こっちも地味に回復しててパパの骨投げダメージをほぼ相殺出来る。


※おまけ
※ゴキがが大ダメージ直後に元の場所に帰ることがまれにある。
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by gren123 | 2017-02-23 00:28 | Doom | Comments(0)
2017年 02月 21日

Doomパパ棺桶

うぃーっす、
Natsumeっす。

パパの棺桶漁りをしたところ、
パパから伝説も出るようです。
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幸運0でやってるためか非常に低確率です。
出ることは出るようなので幸運装備もいいかもしれない。


※パパからネクロマンサーセットも出る。
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by gren123 | 2017-02-21 23:02 | Doom | Comments(0)
2017年 02月 18日

Doom中央イグ連打

うぃーっす、
Natsumeっす

Doom中央でイグ連打してみました。

※エリア付きで雑魚を巻き込む
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アンデッド特攻・乗算2倍WWA程度のダメージが出ています。
緑ゾンビとか古代リッチとかHP多めでどうかと思ったけど、
このままイグ連打だけで押し切れました。
※コープススキンがきつい、抵抗上限を下げられて反特攻持ってると痛い。


※武器はブロンズ強化のブレスタ
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後から強化でも破壊率1%以下です。
鍛冶120+古代30使用、ガーゴキャラ錬成120、
匠の地金は使わなかった。

ヴァンプならライフリーチ抜いて回避低下を付けるとか。

※素体のエリア70%はカッパールニックで改良、
パワフル製造、1ワード保証、ワード種選択・流血の/殲滅、
パワフルではなくてノーマルでも作れるけど、パワフルのほうが70%を引く確率が高いらしい。

※なまくらの砥石で武器ダメージ削ってます。



by gren123 | 2017-02-18 14:15 | Doom | Comments(2)