人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当の戦士には剣など要らぬ

cainhigh.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 17日

武器ダメージの怪異

うぃーっす、
Natsumeっす。

Doomに日参して1週間が経ちました。
いまだにレシピは出ていません。
新AFやレシピ素材AFはまあまあ出ています。

※死体漁りも余念がないよ。
武器ダメージの怪異_a0333756_13270049.jpg

※Doomモンス調査
武器ダメージの怪異_a0333756_13285612.jpg

2番のゴキに攻撃が当たらないから不思議に思って調査した。
しかし、異常は見られなかった。今まで通り格闘90-100程度でした。
ひょっとして命中率のバグがまだ直ってないのかもしれない。

パパの炎抵抗は53-59%まで確認できた。


※ダメージの謎、妖かしか物の怪か
武器ダメージの怪異_a0333756_13255819.jpg




血エレ特攻1.5倍×悪魔特攻2倍×名誉の徳MAX2倍の
乗算4.5倍でイグ1発337

しかし、これ手斧なんですよ、
BOで即死しないようにダメージ調整で手斧使ってた。
しかも武器に速度25入れて装備合計で速度60にしてる。
こうするとスタミナ60から最速振り、
スタミナ0でも1.5秒振りが維持できる。
ヤバイときでも武器が当たることを信じて不動で武器振っていきたい。

で、その手斧のダメージが変という話。

手斧の基礎ダメージが13-16で私のキャラが、
戦術:120
解剖:100
武士道:120
騎士道:103
伐採:0
武器ダメージ:100
STR:141
なので、武器攻撃力は49-61になります。

この場合、乗算4.5倍のイグで220~274のダメージになる。

レジ100でのBOの反射ダメージを計算すると、
274*5/6=228
228*1/2=114
反射ダメージは114
となるわけで、HP140の私は即死しないわけです。


しかし、10回に1回くらい画像のような変なダメージが出る。
回数から見ても伐採のクリティカルがバグってるのかもしれない。

伐採のクリティカルで計算すると、
クリティカルで最小279~最大346になるので、
346*5/6=288
288*1/2=144
最大144のカウンターダメージ
これだとHP140の私だと即死してしまう。


この計算に当てはまるというだけで、
斧クリティカルのバグと決まったわけではないけど、
一応注意ということで。

※または乗算が4.5倍ではないのかもしれない。
2*2*1.5で6倍出てるのかもしれない。
ただし6倍以下の低ダメージも出てるので、
仮説としても怪しいけど。

※そういえばブレスタでもたまに変なダメージでるし・・・




MMOは永久にベータ版という言葉があり、
ユーザーと一体となってデバッグするという『文化』がある。

しかし、プレイヤーはデバッカーではないのです。
すべてのバグを直してからリリースするのが本筋というものだ。



by gren123 | 2017-02-17 17:48 | Doom | Comments(3)
Commented by Corpse at 2017-02-19 02:24 x
・Evil Omen:次に受けるダメージを1.25倍にする効果
・被攻撃時に即時反射ダメージを発生させるモンスターは攻撃側の被ダメージ補正も参照する

反射持ちに反特効つかうとダメージ増えるのもバグっぽい挙動だし直るといいですねー
Commented at 2017-02-19 07:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gren123 at 2017-02-19 15:38
>>Corpseさん
あーなるほど、イビルオーメンってこともあるんですね~。

この手のバグは10~15年も放置しているみたいだし、
長期間バグを知りながら直さないのは半ば以上仕様と考えてるのかも・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< Doom中央イグ連打      Doom中央WWA >>