本当の戦士には剣など要らぬ

cainhigh.exblog.jp
ブログトップ

タグ:日記 ( 59 ) タグの人気記事


2017年 05月 25日

ペットで鐘楼ドラゴン戦【Pub97】

うぃーす

シャドーガードの鐘楼ドラゴンと戦ってきました。
不調扇動テイマーでペットは飛竜です。

鐘楼では台座(土俵)からドラゴンの押し出しで突き落とされます。
落とされると羽を手に入れるためにやり直しになってしまいます。

しかし、位置取りに気をつけると落とされる回数は激減します。

※四隅に陣取ると落とされずに攻撃できます。
a0333756_20551257.jpg

浮いているように見えていますが、その場でフラフラしながら攻撃できます。
おそらくドラゴンが芝生の上しか移動できない?のかもしれません。
そのため四隅に陣取るとギリギリ落とされずに済んでいるのかも。

※ペットに敵をフォローさせてからキル命令を出しています。
ちょっと確認していないのですが、
キル命令だけだとどうなるかは分かりません。

[PR]

by gren123 | 2017-05-25 21:01 | 考察 | Comments(0)
2017年 05月 19日

Pub97ペット覚書

うぃーっす

Pub97が入ってからペット育ててます。
a0333756_10164541.jpg

※レッサー飛竜を盾にしながらゴキ、火ゴキ、ユニコに横殴りさせる。
※横殴りでも訓練ポイントは貯まるけど被ダメがないからゆっくり目
※レッサー飛竜は初期1slotの中では格闘100超えで受け流しあり、物理・炎耐性高めで盾にちょうどいい。


下馬評では最強と名高いゴキ+火ゴキで抵抗半減付けるとか
クーシーにイグ入れるのが流行ってるようです。

でも私が好きなのはユニコーン!

毒が効かないので包帯が潰れない。
2slot開始で5slotまで3段階強化可能、
毒、騎士、神秘、不調和、マスタリーとか色々選べるカスタマイズの多様性あり。
もちろん騎乗可能だし見た目がかっこいい。

組み合わせは、
・毒+Aura of Nausea+Igで回避を-60してイグを当てまくる。
・格闘マスタリー+Searing woundsで回復阻害しながら2倍パンチを叩き込む。
などなど。

他にも騎士+Igで火力を上げつつ、
+Lightning Forceで5秒スタンとか
+Mana Drainでマナを回復
+Steal Lifeでプチ白豚化するとか

いろいろな可能性が見えてきて楽しい。
(Repelの反射はいまいちだった・・・)

※視線の修正はテイマーにはうれしい。
a0333756_10212840.jpg

左下のwind elementalにはタゲられない。

[PR]

by gren123 | 2017-05-19 10:28 | 考察 | Comments(0)
2017年 05月 08日

ペットの火力は戦士に勝てるのか?

うぃっす

Pub97のペットの改修をTCで遊んでます。

※飛竜のイグで172ダメージ
a0333756_00243496.jpg

この飛竜はTCで捕まえてきただけの育ててない飛竜です。
戦術や解剖学は90台です。

Strを最大の700にしてイグノアと騎士道を覚えさせました。
DPSは最大の24-33です。

テイマー本体は不調和と扇動マスタリーが使えます。
扇動マスタリーはペットにも有効です。(PMも)
扇動マスタリーのInspireでダメージ加算+49%、乗算+13%、命中+19%です。

不調和で抵抗を下げてエネワン、コンセクで通常攻撃も80-90ダメージになります。

最終的に戦術と解剖を120まで育てたら
火力は申し分ないレベルまで上がるのではないでしょうか。
戦士に肉薄出来るかどうかは不明ですが、
この攻撃力と幸運装備で狩りをするのは素敵かもしれません。



[PR]

by gren123 | 2017-05-08 00:39 | 考察 | Comments(0)
2017年 02月 25日

Doom小ネタ、何匹のゴキがいるのか?

うぃーっす、
Natsumeっす。

Doom中ボス部屋です。
ボスが沸いているアクティブな間は扉が赤くなって開きません。
扉が開かないので外からだとゴキが何匹沸いているのか分かりません。

中ボスは部屋に入ったプレイヤーの人数に応じて沸く数が増えるので、
ゴキ部屋にはなるべく少人数のほうがいいくらいです。

飛鳥では画像のようにルーンブックの書名変更で、
中に何匹いるのか教えてくれる人が増えています。
a0333756_10280478.jpg
こうすると外からでも中の様子が分かるわけです。

一人で二匹相手にすると時間がかかるので、
外の人に何匹沸いているのかお知らせするのがいいのかな、と思います。

※一匹のときはそのまま倒すだけです。

[PR]

by gren123 | 2017-02-25 10:32 | Doom | Comments(2)
2017年 02月 23日

Doom2番ゴキ対策

うぃーっす、
Natsumeっす。

2番ボスことフレッシュレンダラー対策です。
防具でHP変換を毒30%にしてみたところ、まあまあ楽になりました。
大ダメージ後にぐいぐい回復する。
a0333756_00191930.jpg

ダメマントの15%と伝説グローブの6%、
改良で作った鉄首で9%の合計で30%です。

鉄首はダルルニックのノーマル改良でやっと9%が出た。
シャドウとかパワフルとか使うと12~15%ばっかり出る。
裁縫のSルニックでも12%以上が出来る。

一見12%でも15%でも良さそうだけど
9%にこだわると練成で他の要素をギリギリまで入れることが出来る。

ちなみにHP回復も装備合計で7ほど入れてみた。
こっちも地味に回復しててパパの骨投げダメージをほぼ相殺出来る。


※おまけ
※ゴキがが大ダメージ直後に元の場所に帰ることがまれにある。
a0333756_00195486.jpg

[PR]

by gren123 | 2017-02-23 00:28 | Doom | Comments(0)
2017年 02月 18日

Doom中央イグ連打

うぃーっす、
Natsumeっす

Doom中央でイグ連打してみました。

※エリア付きで雑魚を巻き込む
a0333756_14071318.jpg

アンデッド特攻・乗算2倍WWA程度のダメージが出ています。
緑ゾンビとか古代リッチとかHP多めでどうかと思ったけど、
このままイグ連打だけで押し切れました。
※コープススキンがきつい、抵抗上限を下げられて反特攻持ってると痛い。


※武器はブロンズ強化のブレスタ
a0333756_14104246.jpg

後から強化でも破壊率1%以下です。
鍛冶120+古代30使用、ガーゴキャラ錬成120、
匠の地金は使わなかった。

ヴァンプならライフリーチ抜いて回避低下を付けるとか。

※素体のエリア70%はカッパールニックで改良、
パワフル製造、1ワード保証、ワード種選択・流血の/殲滅、
パワフルではなくてノーマルでも作れるけど、パワフルのほうが70%を引く確率が高いらしい。

※なまくらの砥石で武器ダメージ削ってます。


[PR]

by gren123 | 2017-02-18 14:15 | Doom | Comments(2)
2017年 02月 17日

武器ダメージの怪異

うぃーっす、
Natsumeっす。

Doomに日参して1週間が経ちました。
いまだにレシピは出ていません。
新AFやレシピ素材AFはまあまあ出ています。

※死体漁りも余念がないよ。
a0333756_13270049.jpg

※Doomモンス調査
a0333756_13285612.jpg

2番のゴキに攻撃が当たらないから不思議に思って調査した。
しかし、異常は見られなかった。今まで通り格闘90-100程度でした。
ひょっとして命中率のバグがまだ直ってないのかもしれない。

パパの炎抵抗は53-59%まで確認できた。


※ダメージの謎、妖かしか物の怪か
a0333756_13255819.jpg




血エレ特攻1.5倍×悪魔特攻2倍×名誉の徳MAX2倍の
乗算4.5倍でイグ1発337

しかし、これ手斧なんですよ、
BOで即死しないようにダメージ調整で手斧使ってた。
しかも武器に速度25入れて装備合計で速度60にしてる。
こうするとスタミナ60から最速振り、
スタミナ0でも1.5秒振りが維持できる。
ヤバイときでも武器が当たることを信じて不動で武器振っていきたい。

で、その手斧のダメージが変という話。

手斧の基礎ダメージが13-16で私のキャラが、
戦術:120
解剖:100
武士道:120
騎士道:103
伐採:0
武器ダメージ:100
STR:141
なので、武器攻撃力は49-61になります。

この場合、乗算4.5倍のイグで220~274のダメージになる。

レジ100でのBOの反射ダメージを計算すると、
274*5/6=228
228*1/2=114
反射ダメージは114
となるわけで、HP140の私は即死しないわけです。


しかし、10回に1回くらい画像のような変なダメージが出る。
回数から見ても伐採のクリティカルがバグってるのかもしれない。

伐採のクリティカルで計算すると、
クリティカルで最小279~最大346になるので、
346*5/6=288
288*1/2=144
最大144のカウンターダメージ
これだとHP140の私だと即死してしまう。


この計算に当てはまるというだけで、
斧クリティカルのバグと決まったわけではないけど、
一応注意ということで。

※または乗算が4.5倍ではないのかもしれない。
2*2*1.5で6倍出てるのかもしれない。
ただし6倍以下の低ダメージも出てるので、
仮説としても怪しいけど。

※そういえばブレスタでもたまに変なダメージでるし・・・




MMOは永久にベータ版という言葉があり、
ユーザーと一体となってデバッグするという『文化』がある。

しかし、プレイヤーはデバッカーではないのです。
すべてのバグを直してからリリースするのが本筋というものだ。


[PR]

by gren123 | 2017-02-17 17:48 | Doom | Comments(3)
2017年 02月 12日

Doom中央WWA

うぃーっす、
Natsumeっす。

日曜のDoomは5~8人くらいですね。
人数多いときは中央でWWAしてもいいかもしれない。(不動で)
a0333756_18113649.jpg

パパがバックダッシュしたり、その辺をウロウロしても
そのうち中央の魔法陣に戻ってきます。
そのため、中央で待機してるだけで攻撃できるわけです。
WWAなら雑魚も巻き込めるし無駄がないですね。

※バックダッシュは削除された模様

ただし、雑魚モンスは四方八方に沸くので角プルより危険だったりします。

角プルor中央、人数次第かなあと。

[PR]

by gren123 | 2017-02-12 18:22 | Doom | Comments(0)
2017年 02月 11日

DoomでAFドロップの体感

うぃーっす、
Natsumeっす。

飛鳥のDoomはいつも1~3人くらいしかやってる人がいないという・・・
コアタイムならもっと増えるかなー。

AFドロップは体感で2、3周で一個出るという感じ。

※半分くらいは中ボスからも出てる。
a0333756_11330355.jpg


※次バプまでレシピの交換を考えていたけど、レシピ全然でないなー。
蟻陣営の伏兵POTレシピみたいに交換出来たらいいんだけど。
このままだと流通量不足で厳しいのう。

[PR]

by gren123 | 2017-02-11 17:19 | Doom | Comments(0)
2017年 02月 10日

たった2日で楽してDoomの新AFをゲットする方法

うぃっす、
Natsumeっす。

楽する方法です。

結局、武器はこの2本しか使ってません!
a0333756_22593690.jpg

はい、3リーチ、特攻、回避低下のスタンダード武器っすね。

中ボスはアンデッド特攻D斧+エネワン+悪魔タリス
パパは基本ブレスタでイグノア、雑魚沸いたらD斧に持ち替えてWWA。
いろいろ試したけど、これが1番楽だった。
魔術師の護符の人はD斧に悪魔特攻つけるとかかな、逆にしてみると。

角プルまじオススメ。
攻撃するとたまにパパがバックダッシュのように飛ぶことがある。
けど、角でひたすら待機する。
近づいてきたら攻撃する。
追いかけない。

角プルが1番楽だから!!!

この方法でバンダナでたよ。


※Wストの1撃目でバックダッシュして、2発目で引き寄せてる?のか?
Wストすると引き寄せ率が尋常じゃない。
1撃目で飛んだから2撃目がの判定が遠距離攻撃みたいな扱いとか?

[PR]

by gren123 | 2017-02-10 23:09 | Doom | Comments(0)