本当の戦士には剣など要らぬ

cainhigh.exblog.jp
ブログトップ

タグ:攻略 ( 91 ) タグの人気記事


2017年 02月 10日

Doomパパ・ソロ攻略

Natsumeっす。

パパをソロで倒しました。
a0333756_17003115.jpg

角にプルして悪魔特攻でイグノア、雑魚沸いたらWWA。
メイジ系モンスが4匹とか沸いたら魔法がキツイ。
通路側に逃げるとパパを振り切れるので、雑魚処理してから戻るのもアリ。


※こんな武器を作ってみた。スタミナダウン50%、炎100%、悪魔特攻ブレスタ
a0333756_17021064.jpg



スタミナダウン付きなのに全然スタミナが減らない。
殴ったそばからスタミナが回復していく。
a0333756_16592646.jpg

超スピードとか催眠術でもない、スタミナ回復100の片鱗をみた。
ダウンよりも回避低下だな。


※プルをミスったときは別な端に持っていく。
二人でやっても最初に2匹沸いて驚いた。
a0333756_17055868.jpg



※一人でやっても後からもう1匹沸く。沸きの法則性ってあるんだろうか。
a0333756_17080041.jpg

[PR]

by gren123 | 2017-02-10 17:12 | Doom | Comments(0)
2017年 02月 10日

Doom攻略雑感

※2/12 追記アリ

Natsumeっす。

Doom攻略雑感です。

各中ボス、全般的にアーマーイグノア無効になってる。
しかし、Wストでやるから問題なし。
今まで通り複数の中ボスをまとめてモメンタムやWWAで倒そうとするとキツイかも。
特に2番のフレッシュレンダラーは初見殺しの無敵モードあり。
しかし、真打ちは3番のインペイラーだったという・・・


1番
スタミナを減らす攻撃あり。
他は今までと変わりない感じ。
しかし、突っ込んでWWAやるとあっさり死んだりする。自分が。


2番 
初見殺しの無敵モード。
コンフィデンスのタイミングと解毒をしっかり。
名誉取るとかヴァンプにするとか、何らかの手段でリーチ量を確保しないと死ぬ。
それと、何度も書いてるけど『抵抗上限を上げる』のはとても重要。

※追記しました。2/12 22:00

3番
格闘スキルとパンチ力が上がって難敵になった。
アーマーイグノアが無効になっている。
2匹まとめて倒そうとすると結構きつい。
なぞのBO連射仕様あり。
BOからの破片残留で強制歩行、足も早いので追いつかれて殴られる。
個人的にはこいつが最強の中ボス。


4番
イグ無効だけど今まで通り最弱。
ハイドしたらオープンPDマクロ連打で姿を現す。


5番
こいつも今まで通り。物理かコンセクのWストでOK。
EI200は健在だが足が遅いし柔らかい。


パパ戦
角プル重なりオススメ。
パパが飛んでもその場待機。
パパが中央に戻ったときだけプルし直し。
雑魚が沸いたらWWAで処理する。

このときは3人だったけど安定安定で楽だった。
走り回ると大変なので、ほんとに。


※こういうのも取っておくと、そのうち日の目を見るのだろうか。
a0333756_10250890.jpg



今やるべきは余りレシピの交換だろうか。
パパの血は出回ってダブつくだろうから・・・
ちなみにうちの店でも売ってます。パパの血。

[PR]

by gren123 | 2017-02-10 10:27 | Doom | Comments(0)
2017年 02月 10日

Doom、パパ戦tips

Natsumeっす

パパ戦のメモです。

現地でOnigiriさんやDoomイベンター常連さんの話を聞いて、
端っこにプルしてやってみました。

沸き場所から通路側に引っ張って角のところです。
a0333756_00245182.jpg

この位置だと安定します。
パパが飛んでもジッとこの場で待つのがいいっぽいです。
走り回るより断然楽で安定します。

中央に戻ったときはちょっと殴りにいって、またプルすると。

沸いたアンデッドもちゃんと処理すれば、
パパが接近出来るので安定したダメージになります。
※古代リッチの魔法が結構痛い。HPも多めなのでソロだとキツそう。

そういえば大昔もこの場所で重なって殴っていたような気が・・・・



[PR]

by gren123 | 2017-02-10 00:29 | Doom | Comments(0)
2017年 02月 09日

Doomの2番ボス攻略

※2/12追記

Natsumeっす


2番ボスですが、
ブラダンのアサシンみたいな感じで倒せます。
※実はイグ連打+コンフィデンスでいけた。

回復はタイミングみてコンフィデンス、
※武士道マスタリーにして毒状態でもコンフィデンスしたら凄い楽だった。

それと両手斧のWストでライフリーチすると回復が間に合います。
※最近はブレスタでイグしてます。パパ用の炎100%のブレスタです。

あとは毒ダメージも結構痛いので解毒もこまめにする。
※そこまで解毒しないでも大丈夫だった。

沈静POTとかいらなかった。
名誉取れないと死にまくる。
2匹に追いかけられると死にまくる。

でも魔法使わないし慣れれば楽。
抵抗上限とHP上げると即死もない。

a0333756_21122571.jpg


黄色ネーム中に解毒魔法をプレキャスしておくとか。
※ちょっと追記
無敵モードの解除とともに大ダメージ&L5毒が必ず来るので、
無敵中にHPを回復をして解毒の準備をする。
騎士解毒プレキャスト⇒大ダメージ&L5毒⇒騎士解毒開放⇒Wスト⇒コンフィ⇒Wストでいけた。

※別にそこまで頑張らなくても普通にイグ2発で十分に回復する。
180×2=360くらいダメージ出るのでライフリーチ75%で足りる。
HP減ったらコンフィデンスも適当に挟めば問題なし。
(ちなみに私はタク・アナ・レジありの戦士、非ヴァンプ)

a0333756_21131990.jpg




※おまけ、蘇生後すぐに戦うとは・・・まあ中央に戻っていったけど・・・
コアタイムはラグい。
a0333756_21135346.jpg

[PR]

by gren123 | 2017-02-09 21:22 | Doom | Comments(5)
2017年 02月 09日

Doomでロシアン・ルーレット

うぃっす、
Natsumeっす。

さっそくDoomに行ってきました。
a0333756_16351586.jpg

※パパ2体倒して血が10個

※パパにイグノアは効きます。
噂のダメ半減はペットや召喚生物だけではないでしょうか。

1体目のパパは悪魔×アンデッドでWWAメインでやってみました。
血エレは弱いので悪魔で大丈夫でした。

2体目のパパはエレ特攻で手斧のイグ主体でやってみました。
モンス沸きすぎたときだけWWAする感じです。

どっちでも問題ない感じです。

※エレ特攻の両手斧でWストしてみたけどギャンブル的だなあ。


パパ戦はBOがロシアン・ルーレット的であり、ドロップ品で囚人のジレンマになるというか。
トップダメの3人にしか出ない」という前提があるので
人数多いときは無茶する人もいるだろう。

※よくよく考えてみると、パパの血は必ずドロップするから
そこまでトップダメージに拘らなくても流通するのでは?とか思う。


2番ボスは正直きつい。
コンフィデンスと沈静POTでなんとか倒したけど
2回も死んだし・・・

a0333756_16363937.jpg

※剣術マスタリーから武士に切り替えても
なぜか命中回避などのパッシブ効果が残ってる。
まだバグってるのでは?


※走り回らないとダメだから長時間はつらい。

[PR]

by gren123 | 2017-02-09 17:45 | Doom | Comments(0)
2017年 02月 08日

Pub96、Doomでトップダメを狙う

うぃーっす
Natsumeっす。

Pub96の導入が近づいてきたました。
UO開発スタッフは米国時間で2/9の導入を目標としているので、
日本時間だと金曜日の2/10になるのではないでしょうか。
⇒日本も2/9で導入されてた。


※トップダメ
新AFの素材であるDark Fatherの血について、
◎ Dark FatherはDark Fatherの血を10個ドロップするようになります。
トップアタッカーリストの上位3名(与ダメ、被ダメ、回復量の合計による)がそれぞれ5個、3個、2個のDark Fatherの血を受け取ります。
というルールがあるので、トップダメ狙いの構成を考えてみたました。

パパの弱点属性は炎で抵抗54程度だそうです。

これに合わせてもっともダメージの出る攻撃が、
炎100%両手斧によるオンスロWストになります。

そして、タクアナ伐採などのダメージ加算を限界まで上げて、
なおかつ装備はW特攻乗算450%を狙います。

もちろん、火力最優先なのでBOが来たら即死するでしょう。


※W特攻
反射ダメージを持つ敵にはエレ特攻ダメージ乗算150%が追加される。
しかも、そのダメージは乗算300%の限界を超えて作用する。
エネワン×種族特攻で合計300%のところにエレ特攻を入れると300×1.5で450%になる。

パパは骨投げが反射ダメージ扱いなのでエレ特攻でダメージが150%増加する。
つまりエネワン×悪魔タリス×エレ特攻武器で乗算450%になる。

エレ特攻は下級エレでもOKです。
新パパが血エレを沸かすので私は血エレ特攻を錬成します。

ちなみに与ダメが150%増になるだけでなく被ダメも150%になります。
エネワンの被ダメ増加や反特攻もあるので大変なことになります!

エネワン×悪魔タリス×エレ特攻武器の場合だと、
  • エネワン ⇒ パパ以外から2倍の被ダメージ
  • 悪魔タリス ⇒ 血エレから2倍の被ダメージ?(エネワンの被ダメと合わせて4倍か?)
  • エレ特攻武器 ⇒ パパから3倍ダメージ(反特攻2倍×反射ダメ1.5倍)
このように大変なことになります。
(名誉が取れればエネワンがいらないので、ちょっとは楽になるはず。取れればだけど。)


※装甲乗りドラ
装甲乗りドラで被ダメを20%カットすると、
なぜか与ダメも20%カットされてしまう。
これも反射ダメありのモンス限定の現象。

私はトップダメ狙いなのでエセリアルに乗っていきます。
装甲乗りドラに乗ったらBO死が減るかもしれない。
そんなわけないか。


※速度35スタミナ150
Doomに長時間いることを考えると、
街契約で速度を維持するのは現実的じゃないと思う。
そこでCameoの速度+5で速度35を維持する。
Cameoがない場合は速度マントとプリズムレンズを組み合わせる方法がある。

または、速度20のスタミナ180構成にするのも合理的。
新AFのダメ30のグローブにスタミナ+8付いているし、
ダメ100でスタミナ180速度20もいいかもしれない。


※スキル構成
基本はトップダメ狙いのレジ武士戦士だけど、
状況に応じてシームレスにレジ白豚や伐採戦士に変わる予定。
(死にやすいならレジ白豚、楽勝なら伐採入りへ)

基本構成:レジ武士
スキル名:スキル値
Swordsmanship:120
resist:100
Tactics:120
Anatomy:100、※1
Bushido:120、※1
parry:57+12+15=84、ヴァンプではないので盾でガード率上げる
Chivalry:103、Wスト1打目が乗算300%、※warrior's giftの乗算ダメ+5%で100まで落とせるかも。
スキル合計720
(※1、武士100のアナ120のほうがいいかも、ダメージを取るかガード率を取るか・・・)


※武器
ヴァンプなしなのでライフリーチ付き。
特攻を付けた炎100Wスト武器。
低スタミナでも振れるようにD斧に速度付けたりアレンジもあり。

両手斧:トリプルリーチ、速度20、血エレ特攻、100%炎NQ
D斧:トリプルリーチ、速度20、アンデッド特攻、100%炎NQ
D斧:トリプルリーチ、回避低下、悪魔特攻、100%炎NQ


※バックパックは軽量化した。
a0333756_18330627.jpg

最低限の武器とスペル本と似非クマ。

物資は青りんご20とトリローズ20、インビジPOT20。
それもいらないかなあ。


※※ちなみに、BO(ブラッドオース)が来たら諦める。
Wストで180×2で360ダメージ与えるから
カウンターダメージで100%死ぬ。

[PR]

by gren123 | 2017-02-08 18:36 | Doom | Comments(0)
2017年 02月 07日

pub96考察(マスタリーの変更、Doomの新AF、装備構成など)

うぃーっす、
ちょろっと復帰してみたNatsumeっす。

Pub96情報が出揃ってきたので考察してみます。

まず、マスタリーの変更です。
Saving ThrowがWarrior’s Giftsに変更される。
常時オンスロ狙いだとパッシブがこれになる。
Warrior’s Gifts(旧Saving Throw)マスタリーアップデート
◎ このマスタリーは槍術、棍術、剣術、投擲、弓術で使用できます。
◎ レベル1は命中5
◎ レベル2は命中5、回避5
◎ レベル3は命中5、回避5、STR 5、武器ダメージ5%が付与されます。
命中5が付くようになるので、装備の組み合わせを変えられる。

命中靴を外すパターン
  • Warrior’s Giftsで+5
  • タリスマンで+10
  • リングで+15
  • ブレスレットで+15
これで合計45になる。

命中靴の代わりにミナクスサンダル(マナコス-5)にするとアクセにスキル+を入れられる。
通常だとアクセにマナコス-8を入れてるのをスキル+に変えられる。
組み合わせは防具1箇所だけマナコス-10にする必要がある。
10×1+8×3+5=39
これに鋲骨を3パーツで-9、鉄2パーツで-2、合計-50
鋲骨3パーツになってしまうからスタミナが減りやすいのが難点。


命中靴ありのパターンだと
アクセから命中を1つ削ってスキル+15を付けられる。
しかし、防具に一箇所だけ改良で命中を付ける必要がある。
  • Warrior’s Giftsで+5
  • タリスマンで+10
  • リングで+15
  • 命中靴で+10
  • 防具で+5
これで合計45になる。

アクセのスキル枠を増やせのは魅力的。
騎士・盾あたりを+15出来るとありがたい。


現状の装備を優先するなら、
命中靴を外してエスケープブーツを装備することも出来る。
  • Warrior’s Giftsで+5
  • タリスマンで+10
  • リングで+15
  • ブレスレットで+15
これで合計45。

DEX4とスタミナ回復1しか付かないエスケープブーツだと強度がイマイチなので、
とりあえず装備しておくのがいいかもしれない。


※投擲キャラへの適正
Warrior’s Giftsは投擲キャラにはとても合ってる。
STRで射程が変わり距離で命中率とダメージが変わる。
そんな投擲の特性にWarrior’s Giftsの命中とSTR、ダメージが効いている。
(※ダメージ+5がいいかなと思ったら乗算扱いだった。)
スイートスポットを増大させるマスタリーということで投擲キャラにオススメ。


新AFについて
・Gloves of Fedual Grip   
抵抗値をオール15%に増幅、幸運を削除、STRボーナスを8に増加、
回避を削除、イーターを削除、SA必須条件を削除、
ヒットポイント回復3を付与、マナ回復3を付与。
速度足なしの構成の場合は使える。
スタミナ180速度20の速度足なしの構成で、高抵抗かつダメ30でSTR8、スタミナ8は凄いかも。
しかし、普通の構成のほうが楽に装備揃うし、マナコスがないから使いづらいのは明白だし。
スタミナは高ければ高いほどスタミナダメージが大きいので現実的でもないのかな。

ダメマントを外して速度マントや卑しき矢筒を使えるメリット?がある。
武器ダメが手袋30、アクセ25×2、タリスマン20で合計100

スタミナ帯が変性できるなら許されざるベールと合わせて
投擲キャラにベストチョイスだったはず・・・
※むしろ矢筒背負った弓師に丁度いいかも。


親父の血のドロップ
◎ Dark FatherはDark Fatherの血を10個ドロップするようになります。
トップアタッカーリストの上位3名(与ダメ、被ダメ、回復量の合計による)がそれぞれ5個、3個、2個のDark Fatherの血を受け取ります。
トップダメ!トップダメ!
というわけで火力優先キャラでいくます。

オンスロWスト!両手斧!タクアナ全開!W特攻!
フルスロットル!!!
スキル構成と武器は後日・・・

[PR]

by gren123 | 2017-02-07 18:51 | 装備 | Comments(2)
2017年 01月 27日

Doomとか15年ぶりっすわ

どもー、
エアプ勢のNatsumeっすー

Pub96の導入でDoomが変更されるらしいっすね。
※ころころ変更されてるっぽい、下記は参考情報程度にして相違箇所は読み替え推奨
新AFのドラゴン篭手がダメ30とかぶっ飛んでるらしい。

ボスも改造されるらしく、先行導入鯖の話によると

中ボス2番のゴキが、
  • 時々無敵属性の黄色ネームになるとか!
  • 麻痺+280~300の大ダメージとか!(抵抗上限+乗りドラ装甲でも56↑ダメ?!)
  • なぜかL5毒を使う!
という変更らしい。
といってもSPM扱いなのかマナを消費するっぽい。
だからマナダウンで殴るのがいいのか。

でもまあコンフィデンスと包帯でしのげる?
と思ったけどL5毒きたら死ぬね。普通に。
包帯ならペアで巻き合いするのがいいか。

煙玉で逃げるのがいいのかな、
または忍者マスタリーのタイガー変身でイベーション効果を受けながら包帯とか、
まあ忍者+ハイドが安全かな、、、煙玉切れたら帰るしかないけど。

またはテイマー戦士でペット盾とかw

包帯戦士作るならこうするかな、他のボスはネクロ追加されてるしBO怖いし。
スキル名:スキル値
Swordsmanship:120
Resisting Spells:80
Anatomy:60+
Healing:90
Tactics:100
Bushido:120
Parrying:60 (+15,ring)
Chivalry:90 (+15,bracelet)
スキル合計720

煙玉戦士にするならAnatomy:60+、Healing:90を削って、
Ninjitsu:50、Hiding:100を入れる。
回復がライフリーチ+コンフィデンスだけど、
ヤバければ煙玉で逃げるからいいのか。

※1/29追記
武器は2本か、イグ無効になってるからD斧だけでいいか
基本がオンスロWスト、たまにコンセク、パパ戦でWWAとか

武器A:D斧、物理100%、悪魔特攻、トリプリーチ、回避低下
⇒3番(コンセク)、5番、パパで使用

武器B:D斧、炎100%、アンデッド特攻、トリプルリーチ、マナダウンor回避低下
⇒1番、2番、4番(コンセク)、パパで使用

タリスマンはCameo、長時間Doomにいることを考えると街契約で速度を維持できない。
Cameo:悪魔特攻もしくはアンデッド特攻、
※追記ここまで


詳しく検証しているブログ見っけ




[PR]

by gren123 | 2017-01-27 19:59 | 日記 | Comments(0)
2016年 11月 04日

ボイプ説明会に行ってきたよ

うぃーっす
Natsumeっす

Yew首長主催のボイプ説明会に行ってきました。

この説明会で一番重要なのが、
バードのPTに入れるかどうか、ということです。
a0333756_10010453.png

弓・投擲・SWなどの遠距離職なら煽動魔曲で火力増強
近接戦士なら沈静魔曲で回避upと被ダメ軽減


Yew首長から説明の通り、
とりあえずPTに入っちゃったほうがいいと思う。

待ち合わせとか普段一緒にやってる人が後から来るとかあるかもしれないけど、
そういう時はPT抜けちゃえばいいと思うし。

でもまあ一度入ったPTを抜けるのは失礼に当たるとか、
誘ってもらったのに悪いなあとか、
でも仲いい人とPT組みたいなあとか、
色々思うところあると思うけど!

目的が『ボイプの世界記録を更新する』ということなので、
途中抜けでも途中からPT入るでもオールOK!

全体として火力と生存力が上がれば記録更新も夢ではないので!

今回だけは「人間関係の難しさ」を乗り越える方向で、
前向きに検討していただければなあと思うところです。


ボイプ本戦のアテンドは11/5(土)19時から
本戦開始は20時-21時の予定

※物資輸送隊は11/5 19時くらいにブリ銀のHashoさんのところに集合

[PR]

by gren123 | 2016-11-04 11:06 | ボイドプール | Comments(0)
2016年 10月 25日

ボイプ用の投擲装備

うぃーっす
Natsumeっす

ボイドプール本戦まで後10日となりました。
11/5(土)の決戦まで準備をしたいと思います。

参戦キャラは投擲のSpikeです。
a0333756_20083436.png

レイス投擲でスタミナ210グレイブ最速、
マナは騎士道マスタリL3込みで97です。

零話60のレイスで吸収すると
マナ切れの心配はほとんどありません。

マナも97と高めに設定したので、
マナリーチで0回復だったとしてもイグ打てる可能性が高い。
マナリーチは0%~表記の%で回復するので0回復もある・・・

残り1スキルは包帯
ドラ際で踏ん張ってる戦士に包帯を巻く
またはノーブルサクリファイスを撃ってから
自分に包帯を巻く。

a0333756_20223268.png

武器は6本ほど作ってみた。
画像のものはエリア付きで火力増強してみた。
エリア発動⇒集中砲火⇒即死の場合は別武器でいきます。

基本がレブナント叩きで余力があるときはアンデッドの横殴りをする方針

前回の3時間チャレンジの練習を踏まえて、
W特攻時はマナリーチの強度を低くしてみた。
基本レイスで吸えてるのでマナリの重要性は低い。

a0333756_20224366.png

kotl沸きの報酬でDEX4のエスケープタロンをGetした。
(今まではガゴ用ナイトサイト靴)
靴に合わせて貰い物の凄い指輪を装備、超thx!
ブレスレットも新規に制作してみた。


ここまで準備しておいて、アレなんだけど・・・
ぶっちゃけアーチャーのほうがいい!
弓なら両手なので錬成強度に余裕がある。
しかも速度+10のash強化やスタミナ帯を使える。
赤矢も物資調達に成功したため75万本あるらしい。
なので弾切れを気にせずイグ連打出来る。
しかも弓ならその場で修理してもらえる。
投擲のように鍛冶製品だと修理に街に戻らないといけないけど
弓なら離脱せずにずっと戦える。

※Yew主催の戦術説明会が11/3(祝)にあるそうです。
武器の配布もあるのでよろしかったらどうぞ。

※投擲キャラのSpikeで当日の荷物運びをします。
物資が多いのでお手伝いを募集しています。
「やってもいいよ」という方は、
ブリテン首長のHashoさんにご連絡いただけると嬉しいです。

[PR]

by gren123 | 2016-10-25 21:19 | ボイドプール | Comments(0)