本当の戦士には剣など要らぬ

cainhigh.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ボス ( 61 ) タグの人気記事


2017年 02月 10日

Doom、パパ戦tips

Natsumeっす

パパ戦のメモです。

現地でOnigiriさんやDoomイベンター常連さんの話を聞いて、
端っこにプルしてやってみました。

沸き場所から通路側に引っ張って角のところです。
a0333756_00245182.jpg

この位置だと安定します。
パパが飛んでもジッとこの場で待つのがいいっぽいです。
走り回るより断然楽で安定します。

中央に戻ったときはちょっと殴りにいって、またプルすると。

沸いたアンデッドもちゃんと処理すれば、
パパが接近出来るので安定したダメージになります。
※古代リッチの魔法が結構痛い。HPも多めなのでソロだとキツそう。

そういえば大昔もこの場所で重なって殴っていたような気が・・・・



[PR]

by gren123 | 2017-02-10 00:29 | Doom
2017年 02月 09日

Doomの2番ボス攻略

※2/12追記

Natsumeっす


2番ボスですが、
ブラダンのアサシンみたいな感じで倒せます。
※実はイグ連打+コンフィデンスでいけた。

回復はタイミングみてコンフィデンス、
※武士道マスタリーにして毒状態でもコンフィデンスしたら凄い楽だった。

それと両手斧のWストでライフリーチすると回復が間に合います。
※最近はブレスタでイグしてます。パパ用の炎100%のブレスタです。

あとは毒ダメージも結構痛いので解毒もこまめにする。
※そこまで解毒しないでも大丈夫だった。

沈静POTとかいらなかった。
名誉取れないと死にまくる。
2匹に追いかけられると死にまくる。

でも魔法使わないし慣れれば楽。
抵抗上限とHP上げると即死もない。

a0333756_21122571.jpg


黄色ネーム中に解毒魔法をプレキャスしておくとか。
※ちょっと追記
無敵モードの解除とともに大ダメージ&L5毒が必ず来るので、
無敵中にHPを回復をして解毒の準備をする。
騎士解毒プレキャスト⇒大ダメージ&L5毒⇒騎士解毒開放⇒Wスト⇒コンフィ⇒Wストでいけた。

※別にそこまで頑張らなくても普通にイグ2発で十分に回復する。
180×2=360くらいダメージ出るのでライフリーチ75%で足りる。
HP減ったらコンフィデンスも適当に挟めば問題なし。
(ちなみに私はタク・アナ・レジありの戦士、非ヴァンプ)

a0333756_21131990.jpg




※おまけ、蘇生後すぐに戦うとは・・・まあ中央に戻っていったけど・・・
コアタイムはラグい。
a0333756_21135346.jpg

[PR]

by gren123 | 2017-02-09 21:22 | Doom
2017年 02月 09日

Doomでロシアン・ルーレット

うぃっす、
Natsumeっす。

さっそくDoomに行ってきました。
a0333756_16351586.jpg

※パパ2体倒して血が10個

※パパにイグノアは効きます。
噂のダメ半減はペットや召喚生物だけではないでしょうか。

1体目のパパは悪魔×アンデッドでWWAメインでやってみました。
血エレは弱いので悪魔で大丈夫でした。

2体目のパパはエレ特攻で手斧のイグ主体でやってみました。
モンス沸きすぎたときだけWWAする感じです。

どっちでも問題ない感じです。

※エレ特攻の両手斧でWストしてみたけどギャンブル的だなあ。


パパ戦はBOがロシアン・ルーレット的であり、ドロップ品で囚人のジレンマになるというか。
トップダメの3人にしか出ない」という前提があるので
人数多いときは無茶する人もいるだろう。

※よくよく考えてみると、パパの血は必ずドロップするから
そこまでトップダメージに拘らなくても流通するのでは?とか思う。


2番ボスは正直きつい。
コンフィデンスと沈静POTでなんとか倒したけど
2回も死んだし・・・

a0333756_16363937.jpg

※剣術マスタリーから武士に切り替えても
なぜか命中回避などのパッシブ効果が残ってる。
まだバグってるのでは?


※走り回らないとダメだから長時間はつらい。

[PR]

by gren123 | 2017-02-09 17:45 | Doom
2017年 02月 08日

Pub96、Doomでトップダメを狙う

うぃーっす
Natsumeっす。

Pub96の導入が近づいてきたました。
UO開発スタッフは米国時間で2/9の導入を目標としているので、
日本時間だと金曜日の2/10になるのではないでしょうか。
⇒日本も2/9で導入されてた。


※トップダメ
新AFの素材であるDark Fatherの血について、
◎ Dark FatherはDark Fatherの血を10個ドロップするようになります。
トップアタッカーリストの上位3名(与ダメ、被ダメ、回復量の合計による)がそれぞれ5個、3個、2個のDark Fatherの血を受け取ります。
というルールがあるので、トップダメ狙いの構成を考えてみたました。

パパの弱点属性は炎で抵抗54程度だそうです。

これに合わせてもっともダメージの出る攻撃が、
炎100%両手斧によるオンスロWストになります。

そして、タクアナ伐採などのダメージ加算を限界まで上げて、
なおかつ装備はW特攻乗算450%を狙います。

もちろん、火力最優先なのでBOが来たら即死するでしょう。


※W特攻
反射ダメージを持つ敵にはエレ特攻ダメージ乗算150%が追加される。
しかも、そのダメージは乗算300%の限界を超えて作用する。
エネワン×種族特攻で合計300%のところにエレ特攻を入れると300×1.5で450%になる。

パパは骨投げが反射ダメージ扱いなのでエレ特攻でダメージが150%増加する。
つまりエネワン×悪魔タリス×エレ特攻武器で乗算450%になる。

エレ特攻は下級エレでもOKです。
新パパが血エレを沸かすので私は血エレ特攻を錬成します。

ちなみに与ダメが150%増になるだけでなく被ダメも150%になります。
エネワンの被ダメ増加や反特攻もあるので大変なことになります!

エネワン×悪魔タリス×エレ特攻武器の場合だと、
  • エネワン ⇒ パパ以外から2倍の被ダメージ
  • 悪魔タリス ⇒ 血エレから2倍の被ダメージ?(エネワンの被ダメと合わせて4倍か?)
  • エレ特攻武器 ⇒ パパから3倍ダメージ(反特攻2倍×反射ダメ1.5倍)
このように大変なことになります。
(名誉が取れればエネワンがいらないので、ちょっとは楽になるはず。取れればだけど。)


※装甲乗りドラ
装甲乗りドラで被ダメを20%カットすると、
なぜか与ダメも20%カットされてしまう。
これも反射ダメありのモンス限定の現象。

私はトップダメ狙いなのでエセリアルに乗っていきます。
装甲乗りドラに乗ったらBO死が減るかもしれない。
そんなわけないか。


※速度35スタミナ150
Doomに長時間いることを考えると、
街契約で速度を維持するのは現実的じゃないと思う。
そこでCameoの速度+5で速度35を維持する。
Cameoがない場合は速度マントとプリズムレンズを組み合わせる方法がある。

または、速度20のスタミナ180構成にするのも合理的。
新AFのダメ30のグローブにスタミナ+8付いているし、
ダメ100でスタミナ180速度20もいいかもしれない。


※スキル構成
基本はトップダメ狙いのレジ武士戦士だけど、
状況に応じてシームレスにレジ白豚や伐採戦士に変わる予定。
(死にやすいならレジ白豚、楽勝なら伐採入りへ)

基本構成:レジ武士
スキル名:スキル値
Swordsmanship:120
resist:100
Tactics:120
Anatomy:100、※1
Bushido:120、※1
parry:57+12+15=84、ヴァンプではないので盾でガード率上げる
Chivalry:103、Wスト1打目が乗算300%、※warrior's giftの乗算ダメ+5%で100まで落とせるかも。
スキル合計720
(※1、武士100のアナ120のほうがいいかも、ダメージを取るかガード率を取るか・・・)


※武器
ヴァンプなしなのでライフリーチ付き。
特攻を付けた炎100Wスト武器。
低スタミナでも振れるようにD斧に速度付けたりアレンジもあり。

両手斧:トリプルリーチ、速度20、血エレ特攻、100%炎NQ
D斧:トリプルリーチ、速度20、アンデッド特攻、100%炎NQ
D斧:トリプルリーチ、回避低下、悪魔特攻、100%炎NQ


※バックパックは軽量化した。
a0333756_18330627.jpg

最低限の武器とスペル本と似非クマ。

物資は青りんご20とトリローズ20、インビジPOT20。
それもいらないかなあ。


※※ちなみに、BO(ブラッドオース)が来たら諦める。
Wストで180×2で360ダメージ与えるから
カウンターダメージで100%死ぬ。

[PR]

by gren123 | 2017-02-08 18:36 | Doom
2016年 10月 19日

伝説の深海バトル

うぃっす
Natsumeっす

伝説装備が欲しい!ということで、
チマチマ深海ボスを倒しています。

深海ボスの棺桶はアイテムが28個、
そのうち伝説は2~5個程度
ML・SE関連は出ないけどガーゴ用が2,3個出る。
その他マスタリが1個

1年前より格段に楽になってる。
やはり装備パワーでかなり楽。

幸運は10周年像の+700と武士のパーフェクで+1000、
合計1700扱いのはず。
効果は実感出来ないけど、多分あったほうがいいはずw

鍵集め15分ボス15分で1週30分。
100回くらい倒したら使えるの出るかも・・・出ないかも・・・
a0333756_17522402.jpg

こういう秘薬コストなしでマナコスが8ならいいのに、っていう惜しい感じのが出る


GPは少な目、秘薬は大量・・・
a0333756_17520195.jpg


※匠の地金を@3Mで10chまで買います。
⇒ 買えました。

[PR]

by gren123 | 2016-10-19 21:21 | 装備
2016年 06月 05日

ジーパクトリオットル

こんちわ
Natsumeっす

Pub93のクエストボスのジーパクトリオットルを倒してきました。
(ずっとジーク・パトリオットルだと思ってた)
蟻側と同盟を組んでときに出てくるメガネかけたボスです。
a0333756_09441225.png

クエストボスなので人数多くてもOK

※ボスの出し方
水槽?の回りの全ての装置のレバーを押すとボスが沸きます。
装置の上下にあるレバー2つを同時にクリックする
二人でWクリック連打するといい感じに同時に押せる
装置は全部で8個あるので全部のレバーを押してピカって光らせる

ボスが沸く、雑魚も沸く
装置を壊す(多分炎に弱い・ブラダンの灯台に似てる)
雑魚も倒す(炎に弱い・クリボスの雑魚みたいなグラ)
装置を全て壊すと雑魚が沸かなくなる


※ボス
ジーパクトリオットル
抵抗74/69/63/56/84
攻撃物理50エネ50

毒100%両手斧で不調オンスロWストがよさそう。
a0333756_09563759.png

ディザされるので命中低下を入れてみた


冷気100%マナダウン50%のロンソ
a0333756_09580881.png

最大210ダメージを出せるロンソ
マナ抜きに成功すればディザされる危険も減るはず

ロンソはブレスタより基礎ダメが最大1高い

しかし、それしかメリットがない(POTは使えるけど使わないし)
片手なので武士盾受け流しやイベーション、カウンターの成功率が下がる
スタミナ180なら速度抜きで最速振り可能だが、
スタミナ150なら速度20入れて運用する
そのためプロパティ枠を1つ使ってしまう。
その上、片手なので錬成不安程度500までしか入らない

ブレスタにマナダウン+命中低下を入れて運用したほうがいいかもしれない


※このボスにディザされてもその場に踏みとどまったほうがいいかも
戦士が動くと後列のメイジがマナを減らす範囲攻撃?に巻き込まれます。
ボスの打撃はたいして痛くないのでヒールしてもらえば余裕で耐えられるはず



おまけ
a0333756_10081771.png

アリの巣の陣取り合戦
人多くてMMOらしい楽しさ


[PR]

by gren123 | 2016-06-05 10:11 | Pub93
2016年 05月 06日

クリボス・ソロ

こんちゃーっす
Natsumeっす

クリボスをソロで倒してきました。
a0333756_21002112.png

(この画像のようなHPとスタミナ残量になることはよくあります。
ピンチではなく、このボスでは平常です。)


クリボスは尋常でなく火力が高い!
FSで48点、FBで20~23点も減ります。(HQ沼ドラ・炎抵抗75)

そのためスタミナが減るのでハチェットに速度20付けてます
速度の合計が55でスタミナ60から最速振りになります。


クリボスは格闘スキルも高いらしく
よく攻撃が外れます。
武器120命中45でも2回連続空振りします。

1回空振ったらコンフィデンス、
2回空振りはイベーションで耐えてみました。

武士のマスタリでコンフィデンスが使いやすくなってよかったです。


このボスはHP2万と低いので、自己名誉の5分間で倒せます。
なので雑魚敵が沸いても基本無視でやっています。


クリボスはソウルストーン・フラグメントの材料を出すので、
頑張って狩りに行きたいと思う次第です。


[PR]

by gren123 | 2016-05-06 21:12 | MLボス
2016年 05月 02日

斧武士スタイル

ちーっす
Natsumeっす

悪魔特攻の速度タリスがあったので、
PSC悪魔沸きをやってみました。

タリス×武器のW特攻です。
a0333756_20490240.png

3段階もエリア発動でこの威力!
ほとんどの敵を1撃で倒せる・・・
WWA巻き込みなら1撃、
またはエリアが2HITで倒せる、こともある


スキル構成と武器はこれです。
a0333756_20485857.png

白豚からネクロと騎士を削って、伐採とレジを入れました。
エネワンを使わないので騎士削っても大きな問題はありません。
(ネクロ魔法のあるアンデッド沸きだと騎士あったほうがいいと思う)

ネクロなしでもライフリーチで回復するので大丈夫。
レジさえあればマナドレも怖くない。

ボスは冷気100%の両手斧でオンスロWスト。
140×2=280ダメージですぐ終わりました。


[PR]

by gren123 | 2016-05-02 21:04 | PSC
2016年 04月 21日

天使沸き10番ソロ

ちょりーっす
Natsumeっす

妖精特攻を錬成出来ると聞いて、
さっそく10番天使ソロをやってみました。
a0333756_19193878.png

(見た目がダサいのでベタ塗りしました)

キャラはスキルブースト白豚です。
槍術 120
武士 110
弓術 100+20=120
耐性 90
霊媒 80+20=100
騎士 80+23=103
戦術 80+34=114
盾  60+24=84

アクセと鹿頭と戦術タリスマンで盛大にスキルをブーストしています。
(騎士魔法を使わなかったから、騎士外して解剖でいいような気がする)

武器は冷気100%妖精特攻の鎌でやってみました。
両手2秒振りの低火力でも特攻とエリアでどうにかなりました。
a0333756_19325920.png


崖上のモンスはエリア付き和弓で倒していきます。
モンスの抵抗を考えて病毒の矢筒を使用。
a0333756_19345936.png


※雑感
マイナスカルマでモンスを集めても結構大変
特に1、2段階は自分からタゲ取って、殴りに行かないと行けない。
(ウィスプとシャドウウィスプが襲って来ないため)

地形が悪い
崖上の地形は、視線が通るけど通行不能な場所がある
近接武器が当たらないけど敵の魔法は一方的に打ち込まれるw
テレポ登りも考え物かもしれない

[PR]

by gren123 | 2016-04-21 19:41 | PSC
2015年 12月 19日

超火力・投擲戦士&みんなで遊んだ話

こんちゃーっす、
情熱のムングロ民・Natsumeっす

そういえば投擲をやっていないことに気づいたので、
ガゴ戦士を作ることにしました。

※結構な火力が出る(作り途中だけど)
a0333756_17125391.png

画像のダメージは、
上段が遠距離ボーナス
中段が投擲マスタリーのElemental Fury
下段が通常打撃


Elemental Furyが結構強い
a0333756_17185750.png

※攻撃7回?に1回の割合で追加ダメージが発生する模様(69/11=約6.27)
※Physicalダメージになってるのは武器の属性が物理のため
独自のダメージとして追加ダメージを発生させる

レイス化でイグノアを連射すると結構火力出せるかもしれない
遠距離ボーナスは改良で付けられる。(45%までならカッパー/パワフル/匠・上質)
ブロンズだと50%まで付けられるけど、余計なプロパティが付きがち・・・

※グレイブ最速の装備作成は後述



※みんなでエクソいってきた。ぎるちん、緑メンthx
a0333756_17273400.png

オンスロWストしたけどイグと同程度のダメージ
(エクソ討伐はヘルチャで参加者募集の呼びかけあるかも!)
(木曜エクソもよろしくどうぞ!)


※RITEKがコーガル連れて行ってくれた、本が出た、thx
a0333756_17272575.png

ここでも空気読まずオンスロWスト!
(本当はイグのほうがいいんだけど、亜人武器が毒100のD斧しかなかったため)




※グレイブ最速を目指す方法(武器と速度の話)

投擲のイグノア武器としてソウル・グレイブを使います。
(ソウル・グレイブ、基礎ダメージ16-20、基本4秒、片手、鍛冶製作)
コンポジット・ボウと同等の性能で片手武器になります。

ソウル・グレイブ最速振りの条件は、スタミナ210以上、速度55以上です。
結構厳しめですが、頑張ります。


防具6パーツに改良でスタミナ+10を付けるとスタミナは+60
(鋼製ガーグアーマーにカッパールニックでパワフル/1ワード保証/ワード選択/疾風の・速攻)

※ガーゴイル専用・頭防具、gargish earring(ガーゴイルイヤリング)
細工スキルで作成(宝飾品)
鍛冶ルニックで改良できる
特殊素材の効果なし
高品質の抵抗UPボーナスはあり
スタミナ減少抵抗2.0、瞑想障害なし(メガネと一緒)

人間ならToLのスタミナ10の帯があるけど、今は屋上でガーゴ用のAFが出ないみたい・・・


DEX150(125+アクセで16+防具に偶然付いた4+許されざるベール+5)
(許されざるベールはガーゴ用の背中のウィング、弓の卑しき矢筒と同等品)
DEXは上げる手段がいろいろあるので150いけると思います。(MLエプロンとか青POTとか)


DEX150+スタミナ60でスタミナの合計は210
速度はアクセで+20、武器で+30、街契約で+5、合計55

ぎりぎりだけど、どうにかなるかも!

※追記
盾で速度やスタミナを稼ぐという話
投擲の場合、盾スキルなしで盾を持つと命中回避に大幅にペナルティが付きます。
(ステータス欄に表示されませんが、試したところ全然当たらなくなりました・・・)
盾スキル120でも命中回避に-20-15の補正が付いてしまいます。



※飛鳥
12/19(土)評議会22:00~

[PR]

by gren123 | 2015-12-19 17:37 | 装備