本当の戦士には剣など要らぬ

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2017年 12月 28日

2017年の戦士的なまとめ

うぃーっす、
Natsumeっす


今年も残りわずかということで2017年の総括?をします。

今年の主だったPubといえば、
  • Doomの改修と新AF
  • ペットの訓練と強化
  • 侵攻イベント
  • ハロウィンのダンジョン
  • 匠のフェス
です。


この中でも戦士的に重要なものはDoomの改修と新AFでしょう。
(ペットの強化でテイマー戦士の新時代とかもあるけど)

※戦士向け新AF
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Gloves of feudal gripの武器ダメ30はマジ役立つ。

武器ダメはタリスマンで20、アクセで25×2で合計70、
そこにDoom籠手で30なのでちょうど武器ダメ100になります。

また、スタミナも2つで+20なのでスタミナ180目指すのに役立ちます。

しかもこの新AFは抵抗が高いので装備を組むのが楽です。
この2つと回避低下メガネで抵抗は60/45/45/45/45になります。

残り3パーツで不足分の15/55/30/30/35を稼げばいい計算です。


この装備によって容易に3.5~3.75振りの重量武器を扱えます。
今まで3.25振りのD斧や3振りのブレードスタッフが標準的な装備でした。
新AFの登場によって戦士の火力もワンランク上がったということです。


火力上昇が2017年の戦士としてのハイライトです。




※余談
ペットPubのタイミングで視線の修正も導入されて
「視線が通ってないとタゲられない」ことになりました。

これは賛否両論あります。
パワスク戦士としてはタゲを集めにくいので不利になります。
その一方でテイマーにとっては不要なタゲが来ないので楽になっていたりします。

ちなみに視線はダンジョンの壁みたいな分かりやすいものから
フィールド上の段差のように分かりづらいものもあります。


※横方向に段差があって視線が通りにくい。(T2A一番から)
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※縦方向は段差の影響を受けにくい。
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by gren123 | 2017-12-28 17:45 | 考察 | Comments(0)
2017年 12月 25日

人間の種族特性であるスタミナ減少抵抗 [検証]

うぃーっす、
Natsumeっす


Doomのボスをよく調べてみると霊話が120未満だったりして
レジ115あれば大体大丈夫なのではないかと思います。

レジを110から115に上げるのですがスキル値に余裕がありません。

そこでキャラをエルフから人間にして、
人間のスキル保証20でカースウェポンを使う作戦に切り替えました。

霊話を20ほど削れるのでスキル値にかなりの余裕が生まれます。



ちなみに修理も人間保証で出来るので装備が削れるDoomでも安心です。
スキル20保証なので215/255以上で修理すれば問題ありません。
修理成功確率(%)=100-{(1-現在耐久値/最大耐久値)×125-専門スキル}×2
ただし鍛冶製品はアンビル(金床)が必要なのでDoomでは修理できません。
鍛冶以外の細工・大工・裁縫・弓工などの修理はできます。

忘れずに生産道具を持っていく必要があります。
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※バルク報酬の道具類(使用回数が多目になっているが修理でチャージは減らない)



ところで、マナ回りの装備とかあれこれ変えていく内に気になったのが
人間種族のスタミナ減少抵抗、というものです。
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しかし、どこを見てもどの程度効果があるのか判然としません。


そこで検証しました。

まずはuo職人の部屋から計算式を拝借して、
スタミナ減少量(概算)={S * D / 100 + 5 - P}
P : 5パーツ分の減少抵抗の合計(0~35)
D : ダメージ量とその直前のHPの比(0~100%) HPが丁度0になるときは100%
S : ダメージ直前のスタミナ値
これを元にダメージとスタミナの減り方から人間特性のスタミナ減少抵抗を調べます。

とりあえず何も装備せずにAPBを使いダメージを受けます。
回数は10回とします。
キャラはhp110/110、スタミナ125/125の人間です。


実測値計算式の
理論値実測値-理論値
実測ダメージ残スタミナDスタミナ減少量残りスタミナR
1210811191062
26922435902
20991828972
1310712201052
26922435902
26922435902
1210811191062
1310712201052
101109161091
26922435902

という結果になりました。

計算式の理論値よりも実測ではスタミナが減らないという結果です。
この差分が人間の種族特性である可能性は高いといえます。

差分を見ると10回中9回が2なのでほぼ間違いないでしょう。
(実測値は目視で計算は小数点の切り上げがあるためズレがある)


先ほどの計算式に実測値から理論値を引いたものをRとして追加します。

スタミナ減少量(概算)={S * D / 100 + 5 – P -R}

こうすると人間の種族特性のスタミナ減少抵抗は2という結果になりました。
数値にして2なので革装備1枚分と一緒です。


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by gren123 | 2017-12-25 11:37 | 考察 | Comments(2)
2017年 12月 21日

ぼくたちの失敗 [DOOM]

うぃーす、
Natsumeっす

Doomではパパ戦で装備の耐久が減りまくります。

その対策でテイマー戦士を育てました。
ペットを盾にすれば防具が削れないのでは?という発想です。


が、しかし・・・
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ネクロ魔法のウィザーで本体も巻き込まれます。。。。


テイマー戦士はテイム系にスキルを振ってるので
本体は非常に脆いのです。

そのためタゲられたら煙玉で逃げる構成にしています。
ハイド100の忍術50以上で煙玉が使えます。
モンスの視線に関係なくタゲられてもその場でハイドできます。

しかし、テイマー本体が武器で攻撃するには姿を現すしかありません。
ハイドしても攻撃のために姿を現すのでウィザーで巻き込まれてしまいます。

どうもこのボスは普段ブラッドオースばかり使うと思ったら
ペット+本体ではウィザー連射してくるのでやりづらい・・・


パパ戦ではWストしたら反射ダメージで防具が削れました。
武器で攻撃しなければ防具は傷みませんが
それだとテイマーに戦士スキルを入れる意味がありません。

うーん。まあ、つまり失敗ということで・・・


やるならやるで戦士の防具を全部スタッドにして
裁縫スキルで現地修理することだろうか。(頭はBAFの帽子で)
しかしアクセは細工修理になるし中々難しいのかも。


生産スキル25入れておくと耐久204/255以上なら修理可能(uo職人の部屋から)
修理成功確率(%)=100-{(1-現在耐久値/最大耐久値)×125-専門スキル}×2
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by gren123 | 2017-12-21 22:52 | Doom | Comments(4)
2017年 12月 13日

nodrawからの破片残留 [Doom]

うぃーっす
Natsumeっす

Doomに日参してボスをしばいています。

何か出た。
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nodraw・・・


nodrawというのはAFではない普通のアイテムのことです。
バグなのか仕様なのかは分かりませんが
nodrawのハズレアイテムが出ることがあります。

体感で3%くらいの確率です。


nodrawのアイテム、DoomでもMLアイテムが出ます。
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一応クラッシングが使えるのでイグ武器より強いと思うw
振りが遅いわりに速度ないのがアレだけど売れないかなー
残留20%だと今や売り物にならないかな。


他にもあります。。。
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いまいちかなーw


こんなのはどうでしょ。
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FB70の回避低下50は良いのでは?
戦士向けだけどイグとブリードでどうでしょね。

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by gren123 | 2017-12-13 19:32 | Doom | Comments(0)
2017年 12月 10日

深海ボス・ソロ [Pub98/Pub97]

うぃーっす
Natsumeっす


Pub97のペットリヴァンプでモンスに盾スキルが導入されました。
(正確には格闘100超えのモンスは受け流しを使う)

以前、盾スキルが入ったらボスソロはどうなるだろう、
ということを考察していました。

盾でガードされたらヴァンプ戦士は回復できないので、
回復を補うために包帯を入れたらどうだろう的な記事です。
また、当たらないのでパーフェクションの効果が落ちる、
だから高い騎士道スキルで攻撃力を補おうという内容です。


それで、実際に深海ボスをソロでやってみました。(汎用戦士構成で)
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結論から書くと・・・
別に今まで通りで大丈夫です!
(汎用戦士よりヴァンプ戦士のほうがいい)

たしかに受け流しでガードされます。
今までよりは当たりづらいです。

でも、体感でガード率は1/10くらいだし
そんなに影響はありません。

それよりやばかったのはコープススキンです。
最大抵抗が下がる仕様になったため炎・毒抵抗が常時60で戦っているようなものです。
ボスの殴りで48も減ります。ヤバイ。


ボスを倒す基本戦術として槍のマスタリーでピアスを使います。
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2,3発ぶちこむとスタミナが削れて痛い殴りが減ります。


ダークウィスプはエリア攻撃で処理します。(ブラックロックの欠片が必要)
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エリア70%の槍は以前の攻略と同じです。
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その他、開幕に両手コンカッションでマナを減らすとか、
ブラッドオースをリンゴやリムーブカースで解除するとか、
以前とまったく同じやり方です。


なお、鍵集めは楽になっていました。
Pub97で視線の修正があったためリッチが小部屋に入ってくることはありません。
以前は壁越しでもタゲられてリッチの処理をしなくてはいけませんでした。


※PS、
Doomは防具の耐久が削れるのでテイマー戦士で行くかもしれません。
ペット盾の横殴りなら武器しか削れないはず。

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by gren123 | 2017-12-10 15:24 | 深海ボス | Comments(0)
2017年 12月 02日

Doom攻略tips

うぃーっす
Natsumeっす

最近Doom攻略をやっています。
今年2月のPub96当初よりも討伐速度と安定性がよくなりました。
ソロ回しで一周15分くらいです。


スキル構成/装備など重爆戦士です。
レジありの白豚から騎士を抜いて解剖を入れたものです。
騎士なくてもどうにかなります。

タリスマンは悪魔特攻、
ボスごとに武器を使い分けます。
(1,3,4番は共用)

2月から変えたところをボスごとに見ていくと、

1番のなめくじ
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スタミナ減少攻撃の対策をした。
D斧に速度いれて速度55スタミナ120から最速で振れるようにした。
毎回スタミナ0にされるわけじゃないしこれでOK、
スタミナは50~半分くらい減ることが多い。
名誉取って炎100%アンデッド特攻D斧でオンスロWストでOK


2番のゴキ
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麻痺&L5毒の大ダメージ攻撃対策。
ゴキが飛んでくる直前にカースウェポン。これで回復は余裕。CWについては後述。
あとは炎か冷気のブレスタでイグ連打する。
床の毒罠で毒の上書きも出来るけど毒罠が毎回あるわけじゃないし期待しない。


3番かまきり
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BO(ブラッドオース)にはCWの張り付きで処理。
リンゴはもったいないしクールダウンタイムあるし
BOを連打してくるし足も早いのでCWで張り付き。
CWについては後述。
攻撃は名誉取って炎100%D斧でオンスロWストでOK(1番と共用)


4番影騎士
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逃げると鬼のテレポ斬りしてくるので張り付きで処理する。
BOにはCWで張り付き、
名誉取って炎100%D斧でオンスロWストでOK
(エネのほうが弱点だけどUOA武器枠を節約して1・3番と共用で)


5番タコ
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FSやExでスタミナがごっそり減るので速度入り物理悪魔D斧で殴る。
レブナント出ても無視してタコにWスト
レブナントの処理よりタコ殴ってるほうが回復する。
タコ2匹にレブナント2匹出されたらしょうがないので、大逃げしてレブナントだけ処理する。
レブナントは「炎D斧で殴って処理」する。ディスペルしなくてもOK


パパ
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1匹沸きならソロでも中央。
雑魚はエリア攻撃で処理する、
古代リッチと血エレが多ければイベーションとWWAで。
BOに対してリンゴで処理

炎抵抗が50-59と穴になっているので炎100%のD斧を使う。
雑魚もアンデッド系と血エレは炎に弱い、エリアも炎で。

パパのクラッシングブロウとペインスパイクでスタミナが減る。
低スタミナでも振れるように速度30入りD斧で対応する。

名誉が取れればタリスマン特攻と名誉で3倍、
武器はアンデッド特攻が使えるので雑魚敵にもWWAボーナスで3倍いける。

名誉が取れないと武器の悪魔特攻とタリスマンで3倍、
雑魚敵にはWWAボーナスだけになる。

パパには3倍乗算のオンスロWストで115×2=230くらい。


2匹沸きなら1匹目は壁際で処理、
壁を背にしてれば雑魚のタゲも半分くらい防げるのでエレ特攻も使える。
(隣接する前にエリア攻撃で撃ち落とせる)
2匹目は中央で処理。


やはり中央処理のほうが早い。
壁際だとパパが中央にワープするのでタイムロスが酷い。
ワープ時にタゲも外れて武器も振れないので危険、

今後の課題は2匹沸きでも中央で安定させることか。



CW(カースウェポン)

CWはFC2で使う、詠唱時間は0.25秒(パラリの説明よりも早い)
FC2でもたまに詠唱が潰されるけどCR3もあれば再詠唱でいける。
FC0だと使いものならない。絶対FC2必須

与ダメの50%を回復するのでヴァンプ吸収20%と合わせて70%。
これならBOの反射ダメを上回る回復が出来る。(レジ110で)


BOは解除せずにそのまま殴り続けたほうが与ダメが増える。(パラリ参照)
・その指定した対象から、自分が受けるダメージが+20%になります。
ここで言う自分とはBOを詠唱した術者=敵のこと。


霊話スキル値はカースウェポンの計算式から逆算する。
○効果時間は、「詠唱者の霊話スキル値×10÷34+1」秒で、小数点以下切捨てです。
小数点以下切り捨てなのでキレイに割り切れる倍数にするとムダがない
34を倍々にしていくと、34,68,102,136,170,204,238......
これを10で割ると、、、霊会話スキル値、3.4 6.8 10.2 13.6 17 20.4 23.8......

例えば霊話17なら17*10で170、170/34で5、5+1で効果時間6秒
しかし6秒だとカマキリのBOより1秒短い。(レジ110の実測値で)
これでも常時CW戦法ならいけるけど、(人間保証の霊話20でも)
カマキリとや影騎士のBO効果時間と同じ7秒にしたければ霊話20.4必要。(レジ110の場合)

私はエルフで霊話20.4入れて受け流しを若干落としてます。


ちなみにCW使いまくってもカルマは大丈夫
パパ戦の雑魚のLLとか血エレでカルマ爆上げするので。

秘薬のピッグアイロンは古代リッチが40-50持ってることがある。
BPに常時在庫150くらい入れている。


※おまけ、Doomはポイント制です。
GRPS(ギャランティードリワードポイントシステム)
◎ポイントを獲得する際にステータスの運が高ければ高いほど、入手出来るポイントが僅かながら増えます。
装備変更で幸運140のBAF肩証、幸運150のミナクスサンダル、幸運像、パーフェクション1000点。
幸運合計2000以上で戦闘力を落とさずに幸運効果発動率50%以上を目指せる。

◎複数人が同じ対象を攻撃していた場合の、トップアタッカーリスト16位までのポイント分配は以下のようになっています。
○1位:100%
○2位:98%
○3位:96%
○4位:95%
○5位、6位:94%
○7位、8位:92%
○9位、10位:91%
○11位、12位:90%
○13位、14位:89%
○15位、16位:88%
1位と16位の差は12%にすぎない。
トップダメージにこだわる必要はないし人が増えてもデメリットは少ない。

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by gren123 | 2017-12-02 13:28 | Doom | Comments(0)