本当の戦士には剣など要らぬ

cainhigh.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 23日

2015年のまとめ・復帰戦士Natsume

こんちゃーっす
情熱のムングロ民・Natsumeっす


復帰して約1年経ちました。
年末ということもあって1年を振り返ってみたいと思います。

このブログは近接戦士としての復帰物語です。
そのため戦士中心の話題が多かったと思います。
ボスソロや装備の追究など、ある程度やりきった感があります。


1.ボスソロ討伐

深海ボスをソロで討伐
UOのボスとしては最強と考えられる。
1打40以上の打撃をバシバシ入れてくる
しかもネクロ魔法(BOとマインドロット)を考慮しないとけいない
そのうえ破片残留+マナドレ+引き寄せで逃げることも難しい

他、スラッシャーとかステドラ、BAFキャプテンなど強そうなボスは大体やったかも
雑魚敵はナイトテラーとか結構強かった

※ボスのステータスとスキルなどを調べて、自分の装備とスキルを最適化して倒してました。


2.イベント参加

月曜スラッシャー、火曜DoomNight、水曜ステドラ、木曜エクソ、金曜白網大会など

Natsumeは定期イベントで育てていただいたと言っても過言ではない!
飛鳥ではプレイヤーによる定期イベントが毎日のようにある。
復帰者もウェルカムで和気あいあいとやってる。
楽しくやって装備も集まるし、マジおすすめ!

最新のイベント情報は右のさくさくリンクからどうぞ!
(現在停止中や休止もあるかもしれません)
※月曜はシャドーガード攻略も!


3.イベント企画

深海ツアーを企画して主催・・・
結果として失敗に終わったが、多くのことを学べた。
イベント主催はUOの知識や操作のみならず、それ以外の能力も大きく影響する。
この経験からイベント主催者をリスペクトするようになった。

深海参加者の皆様、誠にありがとうございます。


4.装備の充実

速度足や回避低下メガネなどをゲット
ToLAFのダメマント、命中靴、速度タリスなど
まあまあ使える伝説装備など

戦士は装備が重要なので装備集めは頑張った
特に防具強化剤は超重要

※個人的な優先順位
1 抵抗+乗りドラ、被ダメを減らす
2 命中+回避低下、攻撃を当てる
3 速度+スタミナ、最速振りを維持する、回避低下を切らさないように
他1 マナコス+マナ、いつでもイグ撃てるように
他2 ダメージ、リーチ量とDPSに関係する


5.評議会関連

紫電騎士団員Natsumeとして参加
RPはやってみると楽しい!
ちょいちょいと「敬礼!」と発言するだけで騎士っぽい。
やりこみが足りなかったのかRPerとして実力はそれほど伸びなかったと思う。

自主評議会が今後どうなるのかは気になるところ。


6.選挙応援

友人のDalamar氏を応援してみた。
友人+イベント主催出来る人という理由で猛プッシュ。
無事、最多得票数でYew首長に首長になれたようで一安心。
首長当選は本人の実力によるところが大きかったような気がする。
一番行動量が多かったのはDalamar氏だったので。


7.ギルド参加

ギルドKiPに参加
シャドーガードを一緒に攻略した。
ToLAFがたくさん出てNatsumeの装備はかなり強化された。
KiPは懐の深いギルドで自由な感じがいいと思った。


8.ちょwの会

いつものメンバーと遊ぶ会に参加
実力者&面白いことが出来るメンバー多数
噂だとEMさんにも認知されてるらしい!


9.ボイドプール飛鳥優勝&世界記録

全鯖対抗のボイプ大会に参加
みんなで力を合わせて目標を達成するということ
目的意識の明確化とWin-Winの関係を築くこと
Natsumeの個人スコアは8位


PS.1年間、Natsumeと遊んでいただいてありがとう!
仕事忙しくなってきたのでログイン時間が大幅に減ると思います。
ほとんど半休止状態になるけど、年末イベント行けるといいなあ


Natsume(紫電騎士団員・ムーングロウ騎士・KiP所属・ちょwの会所属)
a0333756_18080128.png

[PR]

by gren123 | 2015-12-23 14:12 | まとめ
2015年 12月 20日

そして自主評議会の流れへ

ちゃーっす
情熱のムングロ民・Natsumeっす

評議会に行ってきました。

EMのミネットさんが長期休暇に入るらしく、
来年1~3月の間、国王主催の評議会は行われないそうです。
(EMミネットさん=ブラックソン陛下)

そこでトリンシック首長Taさんの発案で、
自主的な評議会を開催することが検討されています。
a0333756_21133554.png

(PTメッセージのため一部を黒塗りにしました)

次回の評議会については首長から続報があることでしょう。
王様不在のため進行役(議長)が必要かもしれません。



※投擲のElemental Fulyはイグを撃ってもポイントが溜まります。
イグ連打で、たまにマスタリのダメージが追加される感じです。
a0333756_21155814.png

上段がElemental Fulyのダメージ
下段がイグノアのダメージ

[PR]

by gren123 | 2015-12-20 21:20 | 日記
2015年 12月 19日

超火力・投擲戦士&みんなで遊んだ話

こんちゃーっす、
情熱のムングロ民・Natsumeっす

そういえば投擲をやっていないことに気づいたので、
ガゴ戦士を作ることにしました。

※結構な火力が出る(作り途中だけど)
a0333756_17125391.png

画像のダメージは、
上段が遠距離ボーナス
中段が投擲マスタリーのElemental Fury
下段が通常打撃


Elemental Furyが結構強い
a0333756_17185750.png

※攻撃7回?に1回の割合で追加ダメージが発生する模様(69/11=約6.27)
※Physicalダメージになってるのは武器の属性が物理のため
独自のダメージとして追加ダメージを発生させる

レイス化でイグノアを連射すると結構火力出せるかもしれない
遠距離ボーナスは改良で付けられる。(45%までならカッパー/パワフル/匠・上質)
ブロンズだと50%まで付けられるけど、余計なプロパティが付きがち・・・

※グレイブ最速の装備作成は後述



※みんなでエクソいってきた。ぎるちん、緑メンthx
a0333756_17273400.png

オンスロWストしたけどイグと同程度のダメージ
(エクソ討伐はヘルチャで参加者募集の呼びかけあるかも!)
(木曜エクソもよろしくどうぞ!)


※RITEKがコーガル連れて行ってくれた、本が出た、thx
a0333756_17272575.png

ここでも空気読まずオンスロWスト!
(本当はイグのほうがいいんだけど、亜人武器が毒100のD斧しかなかったため)




※グレイブ最速を目指す方法(武器と速度の話)

投擲のイグノア武器としてソウル・グレイブを使います。
(ソウル・グレイブ、基礎ダメージ16-20、基本4秒、片手、鍛冶製作)
コンポジット・ボウと同等の性能で片手武器になります。

ソウル・グレイブ最速振りの条件は、スタミナ210以上、速度55以上です。
結構厳しめですが、頑張ります。


防具6パーツに改良でスタミナ+10を付けるとスタミナは+60
(鋼製ガーグアーマーにカッパールニックでパワフル/1ワード保証/ワード選択/疾風の・速攻)

※ガーゴイル専用・頭防具、gargish earring(ガーゴイルイヤリング)
細工スキルで作成(宝飾品)
鍛冶ルニックで改良できる
特殊素材の効果なし
高品質の抵抗UPボーナスはあり
スタミナ減少抵抗2.0、瞑想障害なし(メガネと一緒)

人間ならToLのスタミナ10の帯があるけど、今は屋上でガーゴ用のAFが出ないみたい・・・


DEX150(125+アクセで16+防具に偶然付いた4+許されざるベール+5)
(許されざるベールはガーゴ用の背中のウィング、弓の卑しき矢筒と同等品)
DEXは上げる手段がいろいろあるので150いけると思います。(MLエプロンとか青POTとか)


DEX150+スタミナ60でスタミナの合計は210
速度はアクセで+20、武器で+30、街契約で+5、合計55

ぎりぎりだけど、どうにかなるかも!

※追記
盾で速度やスタミナを稼ぐという話
投擲の場合、盾スキルなしで盾を持つと命中回避に大幅にペナルティが付きます。
(ステータス欄に表示されませんが、試したところ全然当たらなくなりました・・・)
盾スキル120でも命中回避に-20-15の補正が付いてしまいます。



※飛鳥
12/19(土)評議会22:00~

[PR]

by gren123 | 2015-12-19 17:37 | 装備
2015年 12月 14日

白網大会&スキル構想?&今後の予定

うぃーっす
情熱のムングロ民・Natsumeっす

白網投げ投げ大会に行ってきました。
a0333756_11342926.png

今回も『引き』が良くスカリス(海ボス)がたくさん沸きました。

スカリスはライフリーチ付の武器とかヴァンプ変身の吸収に対して、
ダメージを返してきます。(HPは吸収できません)

そのため包帯戦士で行きました。
※武士道マスタリのAnticipate Hitが結構使えました。
ダメージを受けてもコンフィデンスが中断する確率が減るので、生存率が多少上がりました。

包帯戦士の武器として武器ダメ抜きのブレスタを使いました。
錬成したプロパティは、
マナリーチ/スタミナリーチ/回避低下/命中低下/回避
でした。

回避は他に入れるものがないので錬成してみました。
しかし、よく考えてみると回避ではなくて武器ダメージのほうがいいような気がしてきました。

武器に武器ダメを50錬成すると防具と合わせて武器ダメ100になるので、
アクセにスキルをたくさん入れらる。
(武器50、ダメマント+20、タリスマン+20、速度足+10 合計100)

アクセにスキルを入れると、
リング 命中15、速度10、スキル+15、スキル+10、スキル+10 (不安程度492)
ブレス 命中15、速度10、スキル+15、スキル+10、スキル+10
スキル合計70

これと合わせてジョン船長の帽子(剣術+20)を使うと、
スキル合計90

これなら包帯戦士に低い数値だけどレジを入れられそう。

包帯戦士にレジを入れてもネクロ使いでスカリスみたいな
ライフリーチ無効で特攻の効かないボス限定となってしまう
特攻が効くなら武器に特攻入れたいし、ライフリーチが効くならやっぱり入れたいわけで・・・

スキルを大幅に調整しないといけないし、
ベーススキル値が105とか90とかの中途半端な数字になる
そのため、装備をちょっと変えることが出来なくなる

スキルや装備の構想を練るのは面白いけど
実用的かどうかは、どうなんでしょうw


※予定
12/15(火)選挙・投票最終日(15時まで)
12/16(水)ボイドプール祝勝会22:00~
12/17(木)木曜エクソ
12/19(土)評議会22:00~

[PR]

by gren123 | 2015-12-14 12:27 | イベント
2015年 12月 10日

【首長選挙について注意事項】

ちゃーっす。
Natsumeっす。

飛鳥の街の選挙について、注意事項をお伝えします。

マジンシア首長・Akusa Tau'olさんのブログから引用します。
今回の首長選挙は、ユー、ジェローム、ベスパー、スカラブレイの4都市で決選投票となりました。
Sawakoさんのブログのエントリで候補者について紹介されています)

同一シャードでは、1アカウントにつき1票しか投票することはできません。
複数のアカウントを持ってないのであれば、ユーは○○さん、ジェロームは△△さん、ベスパーは□□さんといった風に、決選投票となったそれぞれの街で投票することはできないということです。
即ち、有権者である皆様は、「どの候補者に投票するか」と同時に「どの街で投票を行うか」という選択を迫られるわけです。
同時に、決選投票となった候補者は、対立候補との票の奪い合いだけでなく、他の決選投票となった街の候補者との票の奪い合いを余儀なくされるのです。

状況は緊迫しています。有権者の皆様、貴重な一票を無駄にすることなく、投票所(市政ストーン)へ足を運んでください。
取り急ぎお伝えしました。
よろしくお願いします。

Natsume

[PR]

by gren123 | 2015-12-10 23:23
2015年 12月 08日

屋上のアノンとハゲ弓に攻撃を当てやすくする方法

こんちゃーっす
情熱のムングロ民・Natsumeっす

シャドーガードの屋上のボス、
アノンとオジマンディアス(ハゲ弓)に攻撃を当てやすくする方法を紹介します。

神秘魔法のスリープでかなり当たりやすくなります。
スリープが決まったときはオンスロWストで攻略速度が一気に短縮されます。
イグでも当たりやすくなるので良いと思います。
(レジられて効果のないこともあります)

(マス)スリープ ⇒ 回避を45%下げる、足が遅くなる、FC-2、CR-4、速度-40%、命中-45%、眠る


※マススリープのほうがレジされる確率が低いような気がします。
※アノンはメイジ系でレジも高そうですが、ちゃんとスリープが効きます。
※不調和と回避低下付の武器を使うことは必須です。
※※(追記)盾スキルでブロックされると当たりません。(「攻撃はかわされた。」と表示)


※神秘バード二人でスリープを入れまくる作戦(thx、KiPメン!)
a0333756_21450700.png




















※※首長の選挙戦(飛鳥)※※
a0333756_21530279.png

















Yewの首長選に出馬しているDalamar(ダラマール)さんに投票しました!
白網大会というイベントを主催するダラマールさんを応援したいと思います。
みんなでワイワイ盛り上がって、ひょっとしたら小型ソウルフォージも出るかも!

投票所はユー銀行(エンパスアビー)の南側
投票締め切りは12/15 15時 (ブリ首長Hashoさんに教えてもらいました。thx!)
投票がまだの方はDalamar(ダラマール)さんに投票することをオススメします。

[PR]

by gren123 | 2015-12-08 22:06 | ToL/Pub90
2015年 12月 05日

Nyaromeのキャラ紹介、ToLバージョン

ちわっす、
情熱のムングロ民・Natsumeっす


ヤツが帰ってきた!

深海ボスでちょっとだけ使ってたバードキャラ、

ニャロメ! (Nyarome)
a0333756_18220905.png



















調整して屋上仕様にしてみました。
(Love Love Moonglowさんの動画を見て調整してみました、maさんthx、動画は右のリンクからどうぞ)


スキル構成
魔法/音楽/PM/不調/神秘/フォーカス、残り瞑想

不調とPM魔曲、神秘ヒールとスリープが使える構成です。
コロスケも出せるのでソロプレイもある程度出来るようになっています。
マナが不足しがちなので無駄に魔法を使わないように気を付ける必要あり。

不調和 ⇒ ボス級(難度160)の回避率、スキル値、抵抗値を14%下げる、その他もろもろ下げる。
PM魔曲(護り) ⇒ PTメンバーの回避を25%上げる、被ダメを25%下げる
PM魔曲(不屈)⇒ PTメンバーのステ回復に+17のボーナス、デバフの効果時間減少、毒への抵抗を上げる
神秘ヒール ⇒ カース除去と回復解毒が出来る、BO食らった戦士に
(マス)スリープ ⇒ 回避を45%下げる、足が遅くなる、FC-2、CR-4、速度-40%、命中-45%、眠る
コロスケ ⇒ つよい、屋上では使わない、バーでは無双


・装備で重視したもの
回避 ⇒ 囲まれて即死を防ぐ
HP回復 ⇒ 微ダメージを放置で回復
マナ回復 ⇒ 瞑想が少ないので多めに
スキルup ⇒ 瞑想スキルを増やすため
CR6 ⇒ 詠唱が詰まると死ぬため
CR5のほうがいいらしい!連続詠唱するとバグって詠唱が無効になっちゃう。


※常時プロテクで詠唱妨害を受けない
モンスに囲まれてもその場でインビジ出来る


キャラクター
Nyarome The Piper
※ネズミボス・リスペクト


※スキル詳細
魔法115+20-20=115
フォーカス120
神秘90+30=120
音楽120
沈静120
不調100+20=120
扇動10
瞑想45+10=55


※キャラ詳細
エルフ、ミノック契約str+3
瞑想可 常時プロテク

STR132 DEX15 INT133
HP138 ス15 マ164

抵抗ALL70,エネ75

命中5 回避44 ダメ20 マナコス-40 CR6
呪ダメ10 秘薬コスト-100 幸運440
HP回復13 スタミナ回復2 マナ回復14
STR+4+3(街) DEX+5 INT+18
HP+22 マナ+11



※装備詳細

[頭]錬成道化帽子 15/8/14/8/11
マナコスト-8 マナ回復2 ヒットポイント5 マナ5

[首]伝説革首 17/19/18/18/18
マナコスト4 秘薬コスト-25 HP回復4 マナ回復3 STR4 INT2 ヒットポイント2 マナ2

[胴]伝説革胴 17/19/18/18/18
マナコスト-6 秘薬コスト-25 HP回復3 スタミナ回復2 マナ回復4 INT4 マナ2

[腕]伝説革腕 17/19/18/18/18
マナコスト-4 秘薬コスト-25 HP回復3 マナ回復1 INT4 ヒットポイント5 マナ2

[手]改良革手袋 17/8/4/9/7
回避5 マナコスト-8 秘薬コスト-20 マナ回復2

[足]魔染めズボン 2/15/2/16/4
マナコスト-10 魔法ダメージ10 INT8 瞑想+10


[R]CR3指輪
回避7 CR3 魔法10 不調和10 神秘15

[B]CR3腕輪
回避7 CR3 魔法10 不調和10 神秘15

[タ]同調オーブ秘薬コスト (フォーカス上がるクリンナップタリスに変えたい)
命中5 マナコスト-6 秘薬コスト-10 HP回復1


[武]改良錬成ボンハベ(地金買わなきゃ!)
詠唱可 ダメージ20 FC-1 幸運150 魔道武器-20

[盾]改良錬成盾(地金買わなきゃ!)
詠唱化 回避15 FC-1 幸運150


[エ]MLエプロンBaf帯
HP回復2 DEX5 HP10

[服]魔術師の衣Baf肩章
回避5 幸運140 マナ回復2

[背]回避矢筒
回避5


[靴]ノーマル道化靴(こだわり)

[EX]ノーマル道化服(こだわり)


ToLAFのPOT杖とかクリンナップのフォーカス上がるタリスマンがあれば、
瞑想を75まで上げられるはず。

ベスパーの博物館カオス盾(FC1-CR2)とか
錬金破壊のブレイサー(CR3)とかで組んでもいいと思います。



※オークション金庫を設置してみました。
a0333756_18340659.png






























※ToLAFを販売しています

[PR]

by gren123 | 2015-12-05 18:38 | ToL/Pub90
2015年 12月 02日

バーでたくさん集めてWWAをしてみる

ちわーっす、
情熱のムングロ民・Natsumeっす。


二人でバーにいってみました。

ディザームから集めてWWAする作戦だったのですが、
6人集めてWWAはちょっと無理があったみたいです。
a0333756_11465843.png






















反射ダメージがあるので自分の火力と相談しながら、
集める人数考えないと死んでしまいます。

火力と被ダメについてはキャラと装備によって変わってきます。
白豚でもレジありか解剖ありか、
武器ダメは100%なのかエネワンありなのかによっても違います。

そのため実際にやってみて、
肌感覚で致死量を見極めて集める人数を決めたほうがいいかと思います。

※武器にライフリーチ100%付けると良いかも




※街の首長選挙が始まっています。(追記あり)
⇒ 推薦期間が12/07まで(画像のETはアメリカ東部時間のようです)
⇒ 投票は12/08からなのかな・・・1日空くから12/09なのかな、たぶん

Yewでは白網投げ大会のDalamar(ダラマール)さんが立候補しています。
イベント主催してくれるので盛り上がっていいと思います。
a0333756_12083393.png

[PR]

by gren123 | 2015-12-02 12:14 | ToL/Pub90