本当の戦士には剣など要らぬ

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カテゴリ:PSC( 7 )


2017年 11月 17日

一撃で殺せるか?雑魚確殺の理論 [パワスク]

うぃーっす
Natsumeっす

パワスクの高速攻略では雑魚敵を一撃で殺せるかどうかが重要です。
雑魚を殺すのに武器のスウィングが1回と2回では殲滅速度が段違いです。
雑魚1匹あたり1.25s⇒2.5sとなるので2倍時間がかかります。(理論値)


そのため火力を上げることが重要と考えられます。
武器ダメージやエリア攻撃、特攻などダメージ増加の手段をなるべく入れます。
今回は前回の重爆戦士の構成で雑魚を一撃で確殺できるのかを見ていきます。



お題はネズミ沸きのhell houndです。
ネズミ沸きの1段階2段階までは一撃で倒すのも難しくありません。
3段階のhell houndはHPも高く亜人特攻も効かないので
こいつを上手く処理できれば大幅に攻略速度が上がります。

hell houndのhpは131-208で平均169。
冷気抵抗が0なので武器は冷気属性100%の冷気エリア50%です。

LBA装備の重爆戦士のダメージ増加要素が、
STR150、解剖学100、戦術120、武器ダメージ80(特攻タリスのため)、騎士なし伐採なし、
武士道120WWAボーナス、フレイム特攻タリスマン
となっています。

WWA3体巻き込みでダメージは168-198、平均で183ダメージです。
hel houndの平均HPは169なのでエリア攻撃がなくても一撃で倒せています。


しかし、エリア攻撃は必要です。
エリアのダメージは周囲3マスなのでエリア攻撃だけ命中してHPを中途半端に減らしたモンスがいます。
そのモンスは次のエリア攻撃で殺せる可能性があります。

エリア攻撃のダメージは91になります。(小数点以下切り捨て)
WWAの183ダメージの半分で91ダメージです。
91ダメージが2回なので182ダメージです。
平均HP183なので確殺ではないですが弱い個体なら倒せます。

引用:UO職人の部屋
a0333756_13030996.jpg


ちなみにフレイム特攻を使わないとWWAのダメージは88-104です。
一撃で倒せません。


なお、D斧装備のダメージ量では146-176、平均161です。
hell houndのhpは131-208で平均169
一撃では倒せません。

しかし、D斧でもエリアが発動すると追加80ダメージで
161+80=241ダメージになるので倒せることもあります。

D斧かつフレイム特攻を使わないとWWAダメ77-93,平均85です。
エリアダメが42で合計127です。
やっぱり倒せません。


まとめ
基礎ダメの高いLBAならエリアが発動しなくて一撃で確殺できます。
D斧だとエリア発動で確殺になります。

結論としては「攻撃力は高ければ高いほどいい」と言えます。

また、ここでの計算では平均を求めていますが、
モンスのHPを最大として自分の攻撃力を最小として計算しても
やはり攻撃力は高ければ高いほど効果姓があると言えます。

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by gren123 | 2017-11-17 12:45 | PSC | Trackback | Comments(0)
2017年 11月 09日

超火力・重爆戦士/速度55/スタミナ180/LBA [金策・パワスク用]

うぃーっす
Natsumeっす


前回の金策総論から各論として
金策用戦士のパワスク用構成例を紹介します。
伝説装備なしCameoなしの150M程度から作成可能、しかもD斧を上回る火力が出せます。

WWAとエリアの2重の範囲攻撃のため重爆戦士と名付けました。


今回使う武器は3.75振り、基礎ダメ17-20です。
剣術でラージバトルアックス(LBA、戦闘大斧)、
棍術でウォーハンマーになります。
槍術は武器がないのでスキル入れ替えで頼んます。
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ダブルアックス(D斧)が基礎ダメ15-18なので破壊力が違います。


3.75秒武器の最速振りが速度55/スタミナ180です。

まず速度55の確保は、
  • 武器に速度を練成して+30
  • 街契約で+5
  • アクセで+20
これで速度合計55となります。

武器の残り4プロパティは
スタミナリーチ、マナリーチ、特効、エリアです。

必ず特効とエリア攻撃を入れるのがポイントです。
武士道のWWAボーナスと特攻武器による乗算3倍のエリア攻撃で雑魚敵は瞬殺できます。

ネオン100%かつエリア50%なのか
エリア70%で後強化するのかは沸く敵によります。(省略)

回復は武器にライフリーチが入らないので
スキルでネクロを入れてヴァンプ化します。


スタミナ180の確保は、
  • Doomの籠手(Gloves of Feudal Grip)、+8
  • Doomの足(Britches of Warding)、+12
  • スタミナ帯、+10
  • コーガルサッシュ、+1
  • 練成装備3パーツで+24
でスタミナ+55になります。

また、DEXは
  • 卑しき矢筒、DEX+5
  • エスケープブーツ、DEX+4
  • 回避低下メガネ、DEX+5
でDEX+14になります。

スタミナ合計は125+14+55で194です。
さらにアクセサリーや改良装備で増やすことも可能です。

参考として私のステータスではスタミナ197になっています。
a0333756_15204503.jpg


レジ100あるので下がっても188くらいはキープできます。
金属2鋲革3パーツでも装甲乗りドラ騎乗でスタミナ維持可能です。(全身鉄装備のほうが硬いです)
またヴァンプ化によって乗り越え時のスタミナ減少も自動回復します。


また、命中45の確保は、
  • Doomの足(Britches of Warding)、+10
  • マスタリー(剣術・棍術)、+5
  • 魔術師の護符・Cameo、+10
  • 卑しき矢筒、+5
  • アクセサリー片方、+15
これで合計45です。
タリスマンをクリーンナップの戦術や解剖学のものにしても命中40で実用的です。

今回の装備構成では命中過剰になるのでアクセサリーの枠が一つ空きます。
そのためDEXやスタミナを入れて無理なくスタミナ180維持が可能です。

※速度マントを採用すると街契約で命中+5を選びます。
卑しき矢筒と速度契約のバーターということです。
DEXは下がりますがマントのマナコス-1が意外に有用だったりします。


Doom装備をメインとするとマナコストの確保が問題になります。
  • 練成装備3パーツ、-24
  • Doomの足(Britches of Warding)、-8
  • アクセサリー片方、-8
全身鉄装備にすると装備補正で-5となるので
マナコスの合計は45となります。
アクセの空き枠を利用するとマナコス不足もどうにかなります。
(私は鋲革3パーツ入れてマナコス50にしています)


装備まとめ
Doom装備は抵抗が高いので装備組むのが楽です。
戦士向けの伝説装備がなくてもなんとかなります。
そのため低価格でテンプレートのように作成可能です。

しかも今までのD斧装備よりも火力の向上が見込めます。

ちなみに騎士道を抜いて解剖学を入れるとさらに火力の増強ができます。
騎士道なしでも特効のあるドラゴン・悪魔・蜘蛛・ねずみ沸きでは有効です。

幽霊沸きのボスのように特効のない相手には騎士ありがオススメです。


装備テンプレート(クリックで拡大)
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スキル構成例(重爆戦士)
剣術120、戦術120、武士道120、受け流し60、耐性100、解剖学100、霊媒100

武士道120によるWWAボーナスと特攻武器で乗算3倍攻撃が可能です。(騎士なしでも)

アクセでスキル+30~50ほど上げられるので任意のスキルを増加させます。

オススメは受け流しで武士道120/受け流し90(+30)で両手武器のガード率は31%になります。
これで無茶な数の敵に突っ込んでも大丈夫だったりします。

また、耐性を120にするとブラッドオースの反射ダメージが70%カットできます。
耐性110でも低下系の影響が少なくなるのでオススメです。

パワスクの優先順位は武士道120と剣術120が最優先で
耐性110-120と戦術110-120は後回しです。
WWAが主砲になるので武士道の乗算ボーナスは重要です。

より防御を重視する場合は棍術120のタフネスでHP+30、スタッガーで攻撃速度低下。
ウォーハンマーなら単体にクラッシングブロウを使ってもOKです。(物理ダメ50%up、スタミナに10ダメ)

特効の効かない相手には解剖学100を騎士道100に入れ替え、
ライフリーチに反射ダメのある相手には霊媒100を包帯100に入れ替えます。
また解剖を零話に入れ替えてカースウェポンを使うと無茶な相手にも張り付けます。


予算(150M~250M)
廉価バージョンとして戦術110止めとします。
剣術・武士道だけ120にしてCameoなしなら150M内外で作成可能。

パワスクをフルに使うなら250M程度かかります。

予算不足の場合は以前書いた戦士装備が参考になります。
(スターリングシルバーリングで武器ダメ100、D斧に速度練成)



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by gren123 | 2017-11-09 15:35 | PSC | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 02日

斧武士スタイル

ちーっす
Natsumeっす

悪魔特攻の速度タリスがあったので、
PSC悪魔沸きをやってみました。

タリス×武器のW特攻です。
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3段階もエリア発動でこの威力!
ほとんどの敵を1撃で倒せる・・・
WWA巻き込みなら1撃、
またはエリアが2HITで倒せる、こともある


スキル構成と武器はこれです。
a0333756_20485857.png

白豚からネクロと騎士を削って、伐採とレジを入れました。
エネワンを使わないので騎士削っても大きな問題はありません。
(ネクロ魔法のあるアンデッド沸きだと騎士あったほうがいいと思う)

ネクロなしでもライフリーチで回復するので大丈夫。
レジさえあればマナドレも怖くない。

ボスは冷気100%の両手斧でオンスロWスト。
140×2=280ダメージですぐ終わりました。


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by gren123 | 2016-05-02 21:04 | PSC | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 21日

天使沸き10番ソロ

ちょりーっす
Natsumeっす

妖精特攻を錬成出来ると聞いて、
さっそく10番天使ソロをやってみました。
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(見た目がダサいのでベタ塗りしました)

キャラはスキルブースト白豚です。
槍術 120
武士 110
弓術 100+20=120
耐性 90
霊媒 80+20=100
騎士 80+23=103
戦術 80+34=114
盾  60+24=84

アクセと鹿頭と戦術タリスマンで盛大にスキルをブーストしています。
(騎士魔法を使わなかったから、騎士外して解剖でいいような気がする)

武器は冷気100%妖精特攻の鎌でやってみました。
両手2秒振りの低火力でも特攻とエリアでどうにかなりました。
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崖上のモンスはエリア付き和弓で倒していきます。
モンスの抵抗を考えて病毒の矢筒を使用。
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※雑感
マイナスカルマでモンスを集めても結構大変
特に1、2段階は自分からタゲ取って、殴りに行かないと行けない。
(ウィスプとシャドウウィスプが襲って来ないため)

地形が悪い
崖上の地形は、視線が通るけど通行不能な場所がある
近接武器が当たらないけど敵の魔法は一方的に打ち込まれるw
テレポ登りも考え物かもしれない

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by gren123 | 2016-04-21 19:41 | PSC | Trackback | Comments(2)
2015年 11月 20日

パワスクボスの戦利品の減少

ちょw
Natsumeっす

久々にパワスクやったらボスの戦利品が減っていた。
昔はこの写真の2、3倍くらいは入っていたはず・・・


※蜘蛛ボス、棺桶スカスカ
a0333756_18243306.png
























※シャドーガードの水路に囲まれて出れないの図
幽霊だと水路動かせないんだね
a0333756_18302406.png

























※メモ
予定表
11/20(金)評議会22:00~&ボイプ会議
11/21(土)屋台街トリンシック
11/22(日)ボイドプール対抗戦21:00~




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by gren123 | 2015-11-20 18:35 | PSC | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 25日

転がった

PSC1番悪魔沸き

武器が3回空ぶって死んだ
命中判定は95%までしか上がらないから
2段階の雑魚でも空ぶり⇒イベーションでもしないと死ぬ

サンパイア構成にして
特攻・エリアの付いたWWA武器使えばちょっとは違うかもしれない

今の構成はBAF用から包帯⇒レジにしただけ

※メモ
近くの敵に名誉⇒WWA⇒アタックマクロ
Primary Ability
Invoke Virture Honor
WaitFor Targ
Select Nearest Hstile
Current Target
Attack Selected target

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by gren123 | 2015-02-25 17:25 | PSC | Trackback | Comments(0)
2015年 02月 24日

5年ぶりにPSCやってみた

5年ぶりにPSCやってみた
ネズミ沸き

青ネズミが弓手っぽい動きになってた
ボスはダウン武器でイグノアするだけ

特筆することもないけど
ピンチラと防具強化剤が出るし
伝説マジックも出る。

金策としてはBAFとどっちがいいだろうか
ミナクスAFが@350kとして
PSCならインバル強化剤か


サンパイア構成じゃないからネズミになるw
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なぜテーブルの上に乗るのか
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by gren123 | 2015-02-24 23:25 | PSC | Trackback | Comments(0)