本当の戦士には剣など要らぬ

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カテゴリ:Doom( 19 )


2017年 12月 21日

ぼくたちの失敗 [DOOM]

うぃーす、
Natsumeっす

Doomではパパ戦で装備の耐久が減りまくります。

その対策でテイマー戦士を育てました。
ペットを盾にすれば防具が削れないのでは?という発想です。


が、しかし・・・
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ネクロ魔法のウィザーで本体も巻き込まれます。。。。


テイマー戦士はテイム系にスキルを振ってるので
本体は非常に脆いのです。

そのためタゲられたら煙玉で逃げる構成にしています。
ハイド100の忍術50以上で煙玉が使えます。
モンスの視線に関係なくタゲられてもその場でハイドできます。

しかし、テイマー本体が武器で攻撃するには姿を現すしかありません。
ハイドしても攻撃のために姿を現すのでウィザーで巻き込まれてしまいます。

どうもこのボスは普段ブラッドオースばかり使うと思ったら
ペット+本体ではウィザー連射してくるのでやりづらい・・・


パパ戦ではWストしたら反射ダメージで防具が削れました。
武器で攻撃しなければ防具は傷みませんが
それだとテイマーに戦士スキルを入れる意味がありません。

うーん。まあ、つまり失敗ということで・・・


やるならやるで戦士の防具を全部スタッドにして
裁縫スキルで現地修理することだろうか。(頭はBAFの帽子で)
しかしアクセは細工修理になるし中々難しいのかも。


生産スキル25入れておくと耐久204/255以上なら修理可能(uo職人の部屋から)
修理成功確率(%)=100-{(1-現在耐久値/最大耐久値)×125-専門スキル}×2
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by gren123 | 2017-12-21 22:52 | Doom | Comments(4)
2017年 12月 13日

nodrawからの破片残留 [Doom]

うぃーっす
Natsumeっす

Doomに日参してボスをしばいています。

何か出た。
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nodraw・・・


nodrawというのはAFではない普通のアイテムのことです。
バグなのか仕様なのかは分かりませんが
nodrawのハズレアイテムが出ることがあります。

体感で3%くらいの確率です。


nodrawのアイテム、DoomでもMLアイテムが出ます。
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一応クラッシングが使えるのでイグ武器より強いと思うw
振りが遅いわりに速度ないのがアレだけど売れないかなー
残留20%だと今や売り物にならないかな。


他にもあります。。。
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いまいちかなーw


こんなのはどうでしょ。
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FB70の回避低下50は良いのでは?
戦士向けだけどイグとブリードでどうでしょね。

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by gren123 | 2017-12-13 19:32 | Doom | Comments(0)
2017年 12月 02日

Doom攻略tips

うぃーっす
Natsumeっす

最近Doom攻略をやっています。
今年2月のPub96当初よりも討伐速度と安定性がよくなりました。
ソロ回しで一周15分くらいです。


スキル構成/装備など重爆戦士です。
レジありの白豚から騎士を抜いて解剖を入れたものです。
騎士なくてもどうにかなります。

タリスマンは悪魔特攻、
ボスごとに武器を使い分けます。
(1,3,4番は共用)

2月から変えたところをボスごとに見ていくと、

1番のなめくじ
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スタミナ減少攻撃の対策をした。
D斧に速度いれて速度55スタミナ120から最速で振れるようにした。
毎回スタミナ0にされるわけじゃないしこれでOK、
スタミナは50~半分くらい減ることが多い。
名誉取って炎100%アンデッド特攻D斧でオンスロWストでOK


2番のゴキ
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麻痺&L5毒の大ダメージ攻撃対策。
ゴキが飛んでくる直前にカースウェポン。これで回復は余裕。CWについては後述。
あとは炎か冷気のブレスタでイグ連打する。
床の毒罠で毒の上書きも出来るけど毒罠が毎回あるわけじゃないし期待しない。


3番かまきり
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BO(ブラッドオース)にはCWの張り付きで処理。
リンゴはもったいないしクールダウンタイムあるし
BOを連打してくるし足も早いのでCWで張り付き。
CWについては後述。
攻撃は名誉取って炎100%D斧でオンスロWストでOK(1番と共用)


4番影騎士
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逃げると鬼のテレポ斬りしてくるので張り付きで処理する。
BOにはCWで張り付き、
名誉取って炎100%D斧でオンスロWストでOK
(エネのほうが弱点だけどUOA武器枠を節約して1・3番と共用で)


5番タコ
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FSやExでスタミナがごっそり減るので速度入り物理悪魔D斧で殴る。
レブナント出ても無視してタコにWスト
レブナントの処理よりタコ殴ってるほうが回復する。
タコ2匹にレブナント2匹出されたらしょうがないので、大逃げしてレブナントだけ処理する。
レブナントは「炎D斧で殴って処理」する。ディスペルしなくてもOK


パパ
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1匹沸きならソロでも中央。
雑魚はエリア攻撃で処理する、
古代リッチと血エレが多ければイベーションとWWAで。
BOに対してリンゴで処理

炎抵抗が50-59と穴になっているので炎100%のD斧を使う。
雑魚もアンデッド系と血エレは炎に弱い、エリアも炎で。

パパのクラッシングブロウとペインスパイクでスタミナが減る。
低スタミナでも振れるように速度30入りD斧で対応する。

名誉が取れればタリスマン特攻と名誉で3倍、
武器はアンデッド特攻が使えるので雑魚敵にもWWAボーナスで3倍いける。

名誉が取れないと武器の悪魔特攻とタリスマンで3倍、
雑魚敵にはWWAボーナスだけになる。

パパには3倍乗算のオンスロWストで115×2=230くらい。


2匹沸きなら1匹目は壁際で処理、
壁を背にしてれば雑魚のタゲも半分くらい防げるのでエレ特攻も使える。
(隣接する前にエリア攻撃で撃ち落とせる)
2匹目は中央で処理。


やはり中央処理のほうが早い。
壁際だとパパが中央にワープするのでタイムロスが酷い。
ワープ時にタゲも外れて武器も振れないので危険、

今後の課題は2匹沸きでも中央で安定させることか。



CW(カースウェポン)

CWはFC2で使う、詠唱時間は0.25秒(パラリの説明よりも早い)
FC2でもたまに詠唱が潰されるけどCR3もあれば再詠唱でいける。
FC0だと使いものならない。絶対FC2必須

与ダメの50%を回復するのでヴァンプ吸収20%と合わせて70%。
これならBOの反射ダメを上回る回復が出来る。(レジ110で)


BOは解除せずにそのまま殴り続けたほうが与ダメが増える。(パラリ参照)
・その指定した対象から、自分が受けるダメージが+20%になります。
ここで言う自分とはBOを詠唱した術者=敵のこと。


霊話スキル値はカースウェポンの計算式から逆算する。
○効果時間は、「詠唱者の霊話スキル値×10÷34+1」秒で、小数点以下切捨てです。
小数点以下切り捨てなのでキレイに割り切れる倍数にするとムダがない
34を倍々にしていくと、34,68,102,136,170,204,238......
これを10で割ると、、、霊会話スキル値、3.4 6.8 10.2 13.6 17 20.4 23.8......

例えば霊話17なら17*10で170、170/34で5、5+1で効果時間6秒
しかし6秒だとカマキリのBOより1秒短い。(レジ110の実測値で)
これでも常時CW戦法ならいけるけど、(人間保証の霊話20でも)
カマキリとや影騎士のBO効果時間と同じ7秒にしたければ霊話20.4必要。(レジ110の場合)

私はエルフで霊話20.4入れて受け流しを若干落としてます。


ちなみにCW使いまくってもカルマは大丈夫
パパ戦の雑魚のLLとか血エレでカルマ爆上げするので。

秘薬のピッグアイロンは古代リッチが40-50持ってることがある。
BPに常時在庫150くらい入れている。


※おまけ、Doomはポイント制です。
GRPS(ギャランティードリワードポイントシステム)
◎ポイントを獲得する際にステータスの運が高ければ高いほど、入手出来るポイントが僅かながら増えます。
装備変更で幸運140のBAF肩証、幸運150のミナクスサンダル、幸運像、パーフェクション1000点。
幸運合計2000以上で戦闘力を落とさずに幸運効果発動率50%以上を目指せる。

◎複数人が同じ対象を攻撃していた場合の、トップアタッカーリスト16位までのポイント分配は以下のようになっています。
○1位:100%
○2位:98%
○3位:96%
○4位:95%
○5位、6位:94%
○7位、8位:92%
○9位、10位:91%
○11位、12位:90%
○13位、14位:89%
○15位、16位:88%
1位と16位の差は12%にすぎない。
トップダメージにこだわる必要はないし人が増えてもデメリットは少ない。

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by gren123 | 2017-12-02 13:28 | Doom | Comments(0)
2017年 02月 26日

DoomのAFドロップ率、レシピ率

うぃーっす、
Natsumeっす。

やっぱ中央イグっすなあ
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これが一番気持ちええわ


とうとうレシピが出た。
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パパの血1100くらい出した。
AF出たのが21個
レシピは1個

レシピ率4~5%くらいかなー

レシピ残り3個か


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by gren123 | 2017-02-26 11:41 | Doom | Comments(3)
2017年 02月 25日

Doom小ネタ、何匹のゴキがいるのか?

うぃーっす、
Natsumeっす。

Doom中ボス部屋です。
ボスが沸いているアクティブな間は扉が赤くなって開きません。
扉が開かないので外からだとゴキが何匹沸いているのか分かりません。

中ボスは部屋に入ったプレイヤーの人数に応じて沸く数が増えるので、
ゴキ部屋にはなるべく少人数のほうがいいくらいです。

飛鳥では画像のようにルーンブックの書名変更で、
中に何匹いるのか教えてくれる人が増えています。
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こうすると外からでも中の様子が分かるわけです。

一人で二匹相手にすると時間がかかるので、
外の人に何匹沸いているのかお知らせするのがいいのかな、と思います。

※一匹のときはそのまま倒すだけです。

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by gren123 | 2017-02-25 10:32 | Doom | Comments(2)
2017年 02月 23日

Doom2番ゴキ対策

うぃーっす、
Natsumeっす。

2番ボスことフレッシュレンダラー対策です。
防具でHP変換を毒30%にしてみたところ、まあまあ楽になりました。
大ダメージ後にぐいぐい回復する。
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ダメマントの15%と伝説グローブの6%、
改良で作った鉄首で9%の合計で30%です。

鉄首はダルルニックのノーマル改良でやっと9%が出た。
シャドウとかパワフルとか使うと12~15%ばっかり出る。
裁縫のSルニックでも12%以上が出来る。

一見12%でも15%でも良さそうだけど
9%にこだわると練成で他の要素をギリギリまで入れることが出来る。

ちなみにHP回復も装備合計で7ほど入れてみた。
こっちも地味に回復しててパパの骨投げダメージをほぼ相殺出来る。


※おまけ
※ゴキがが大ダメージ直後に元の場所に帰ることがまれにある。
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by gren123 | 2017-02-23 00:28 | Doom | Comments(0)
2017年 02月 21日

Doomパパ棺桶

うぃーっす、
Natsumeっす。

パパの棺桶漁りをしたところ、
パパから伝説も出るようです。
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幸運0でやってるためか非常に低確率です。
出ることは出るようなので幸運装備もいいかもしれない。


※パパからネクロマンサーセットも出る。
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by gren123 | 2017-02-21 23:02 | Doom | Comments(0)
2017年 02月 18日

Doom中央イグ連打

うぃーっす、
Natsumeっす

Doom中央でイグ連打してみました。

※エリア付きで雑魚を巻き込む
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アンデッド特攻・乗算2倍WWA程度のダメージが出ています。
緑ゾンビとか古代リッチとかHP多めでどうかと思ったけど、
このままイグ連打だけで押し切れました。
※コープススキンがきつい、抵抗上限を下げられて反特攻持ってると痛い。


※武器はブロンズ強化のブレスタ
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後から強化でも破壊率1%以下です。
鍛冶120+古代30使用、ガーゴキャラ錬成120、
匠の地金は使わなかった。

ヴァンプならライフリーチ抜いて回避低下を付けるとか。

※素体のエリア70%はカッパールニックで改良、
パワフル製造、1ワード保証、ワード種選択・流血の/殲滅、
パワフルではなくてノーマルでも作れるけど、パワフルのほうが70%を引く確率が高いらしい。

※なまくらの砥石で武器ダメージ削ってます。


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by gren123 | 2017-02-18 14:15 | Doom | Comments(2)
2017年 02月 17日

武器ダメージの怪異

うぃーっす、
Natsumeっす。

Doomに日参して1週間が経ちました。
いまだにレシピは出ていません。
新AFやレシピ素材AFはまあまあ出ています。

※死体漁りも余念がないよ。
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※Doomモンス調査
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2番のゴキに攻撃が当たらないから不思議に思って調査した。
しかし、異常は見られなかった。今まで通り格闘90-100程度でした。
ひょっとして命中率のバグがまだ直ってないのかもしれない。

パパの炎抵抗は53-59%まで確認できた。


※ダメージの謎、妖かしか物の怪か
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血エレ特攻1.5倍×悪魔特攻2倍×名誉の徳MAX2倍の
乗算4.5倍でイグ1発337

しかし、これ手斧なんですよ、
BOで即死しないようにダメージ調整で手斧使ってた。
しかも武器に速度25入れて装備合計で速度60にしてる。
こうするとスタミナ60から最速振り、
スタミナ0でも1.5秒振りが維持できる。
ヤバイときでも武器が当たることを信じて不動で武器振っていきたい。

で、その手斧のダメージが変という話。

手斧の基礎ダメージが13-16で私のキャラが、
戦術:120
解剖:100
武士道:120
騎士道:103
伐採:0
武器ダメージ:100
STR:141
なので、武器攻撃力は49-61になります。

この場合、乗算4.5倍のイグで220~274のダメージになる。

レジ100でのBOの反射ダメージを計算すると、
274*5/6=228
228*1/2=114
反射ダメージは114
となるわけで、HP140の私は即死しないわけです。


しかし、10回に1回くらい画像のような変なダメージが出る。
回数から見ても伐採のクリティカルがバグってるのかもしれない。

伐採のクリティカルで計算すると、
クリティカルで最小279~最大346になるので、
346*5/6=288
288*1/2=144
最大144のカウンターダメージ
これだとHP140の私だと即死してしまう。


この計算に当てはまるというだけで、
斧クリティカルのバグと決まったわけではないけど、
一応注意ということで。

※または乗算が4.5倍ではないのかもしれない。
2*2*1.5で6倍出てるのかもしれない。
ただし6倍以下の低ダメージも出てるので、
仮説としても怪しいけど。

※そういえばブレスタでもたまに変なダメージでるし・・・




MMOは永久にベータ版という言葉があり、
ユーザーと一体となってデバッグするという『文化』がある。

しかし、プレイヤーはデバッカーではないのです。
すべてのバグを直してからリリースするのが本筋というものだ。


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by gren123 | 2017-02-17 17:48 | Doom | Comments(3)
2017年 02月 12日

Doom中央WWA

うぃーっす、
Natsumeっす。

日曜のDoomは5~8人くらいですね。
人数多いときは中央でWWAしてもいいかもしれない。(不動で)
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パパがバックダッシュしたり、その辺をウロウロしても
そのうち中央の魔法陣に戻ってきます。
そのため、中央で待機してるだけで攻撃できるわけです。
WWAなら雑魚も巻き込めるし無駄がないですね。

※バックダッシュは削除された模様

ただし、雑魚モンスは四方八方に沸くので角プルより危険だったりします。

角プルor中央、人数次第かなあと。

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by gren123 | 2017-02-12 18:22 | Doom | Comments(0)